2015.11.09

部屋に入り込んだのは何!?「発見した昆虫から心のスキがわかる」心理テスト

Q.あなたの部屋に気が付いたら昆虫が入り込んでいました。どんな虫ですか。

1.チョウ
2.トンボ
3.てんとう虫
4.コオロギ

この心理テストでは、あなたが「気が付かないうちに油断してしまう相手」がわかります。自分の部屋はプライベートな領域。深層心理では「自分自身の内面」を示します。つまり、そこに忍び込んだ昆虫はあなたの心のスキを付き、入り込んでくる相手を暗示するのです。それではそれぞれ結果を見ていきましょう。

1.チョウを選んだあなたはルックスにだまされるタイプ

チョウはきらびやかで美しい昆虫。身体的な美しさを暗示します。部屋にチョウを見つけたあなたはルックスが良い相手にだまされるタイプ。見た目が好みの相手にお願いされると、ついつい油断してしまいませんか。そんなあなたに必要なのは距離感を取ること。相手が本当に自分のことを好きなのか、それとも別の目的があるのかをきちんと確認しましょう。

2.トンボを選んだあなたは可能性に目がくらむタイプ

トンボは常に前へ飛んでいく昆虫。新しいことに対する前向きな挑戦を暗示します。部屋にトンボを見つけたあなたは可能性を感じさせる相手に目がくらむタイプ。夢に向かって挑戦している姿を見せられると、ついつい手助けをしたくなりませんか。そんなあなたに必要なのは貸し借りをはっきりさせること。線引きをしっかりさせることでコスト意識を明確にしましょう。

3.てんとう虫を選んだあなたは情に訴えられると弱いタイプ

てんとう虫は太陽に向かって飛んでいく性質がある昆虫。太陽=人間関係の暖かさを暗示します。部屋にてんとう虫を見つけたあなたは情に訴えてくる相手に弱いタイプ。かわいそうな相手からお願いされると、ついつい「助けなくちゃ」とがんばってしまいませんか。そんなあなたに必要なのは、相手の要求を全て飲まないこと。援助するのは一部だけにして自分自身も守りましょう。

4.コオロギを選んだあなたは積極的なアプローチに気を許してしまうタイプ

コオロギは鳴く性質を持つ昆虫。自己主張と積極的なアプローチを暗示します。部屋にコオロギを見つけたあなたは情熱的な相手についつい気を許してしまうタイプ。相手の押しが強いと「まあ、いいかな」と妥協してしまいませんか。そんなあなたに必要なのはその場で結論を出さないこと。心理的な圧迫を受けない状況を確保して冷静な判断力を取り戻しましょう。

おわりに

あなたの診断結果はいかがだったでしょうか。お願いされると、どうしても断れない相手っていますよね。とはいえ、過剰な要求まで応えていたら、あなたの負担が増えてしまいます。「どうして応えてしまうのか」を明確にすることことが、心のスキを付く相手に対抗するための第一歩ですよ。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事