2015.11.12

席が近いクラスの男子に片思い中…仲良くなるにはどうしたら良い?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は今クラスの男子に片思いしています。
この前まで私が彼の後ろの席で、少しだけちょっかいをかけたりしていました。
次に席替えしたら、今度は彼が私の後ろになりました。たくさんお話ししたい!と思うのですが、彼の隣に彼の友達がいてお話ししているので、なかなか喋りかけるタイミングがつかめません…。
でも、話すことといっても授業の内容ばっかりになってしまいます。毎朝おはようとは言うようにしているのですが、「おはようございます」と返ってくるので、脈なしなのかなあと思ってしまいます。
仲良くなるためにはどうしたら良いと思いますか?
また席替えして席が離れたら、おはようさえ言えなくなってしまうのかな思うと悲しいです。今のうちにしゃべっておかないと…!と思っています。アドバイス頂けると嬉しいです。」

好きな人と席が近くなったりすると、本当にドキドキしてしまいますよね。彼と仲良くなる方法を一緒に考えてみましょう!

彼の興味のあることを聞いてみる

まずは彼の興味のありそうなことを話題にしてみるのが良いと思います。

もし彼が部活をやっていそうならその話や、彼の趣味について直接聞いてみましょう。
彼も自分の好きな話題なら話しやすいと思いますよ。また、『最近何かテレビとか観てたりする?』『新しいドラマ始まったけれど何か観てる?』などと自分から話題を振ってみるのもアリ。

もし彼が『テレビとか興味ないんだよね』と言ってきたとしても、『そうなんだ~!じゃあ○○君って普段どんなことが好きなの?』と次の話題に広げることが出来ますよ。

彼の持ち物や容姿を褒める

次に仲良くなる方法について、彼の持ち物や容姿について褒めてみましょう。『そのシャーペンって使いやすい?』『そのペン書きやすそう!ちょっと貸して!』などが言いやすいと思います。

また『○○君髪型変えた?似合ってるね!』などと褒めてみるのも効果的です。毎回彼について褒めるもの恥ずかしいと思うので、少しの変化があった時などにさり気なく言ってみるのが良いと思いますよ。

親密になったところでLINEを交換してしまおう

彼と少し話が出来るようになったら『てか私○○君のLINE知らないよね!教えてもらえる?』と思い切って連絡先を交換してしまいましょう。

普段はシャイな彼も、LINEなどのやり取りではフレンドリーに接してくれるかもしれません。より親密な関係になるためにも、席が近い今のうちに勇気を出してみましょう!

席が離れても『おはよう』は言える!

『席が離れたらおはようさえ言えなくなってしまうのかな』というお悩みですが、席が離れてもおはようは言えるはず。そのためにも今のうちから彼に『おはよう』という習慣をつけておきましょう。

仮に席が離れてしまったとしても、さりげなく彼の横を通る感じで『おはよう』と言ってしまえば良いのです。彼が『おはようございます』と返してきたとしても、それを日常にしてしまえば違和感も無くなってくるはずですよ。

片思いは辛いこともありますが、その分嬉しいこともあると思います。学校生活も恋も思う存分楽しんでくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事