2011.03.02

【Apple】Dashboardの有効利用法~まずは恐れず開いてみよう~

年を追うごとに増えていっているMaciPhoneiPadユーザー。

ユーザーのみなさん、Dashboardは有効に使えていますか?

いまいち使い方が分からなくて放置している、そんな方は必見です。





 

こんな方はいませんか?

Dockにはあるものの全く使わない・・・。

どうしてキーボードの短縮の一つ(F4)になってるのか分からない・・・。

短縮があっても意味がない・・・。

 

そんな方も多いはず。

わからないものには蓋をせずに、下記をご覧あれ!

Dashboardを開こう!

Dashboardを開くと、天気予報、時計、計算機、カレンダーが出て来ますよね。

Dashboardを整理しよう!

これらとは別に、画面左下にプラスマーク(+)が出ているのをご存知でしょうか?


プラスマークをクリックしてみてください。

 

画面下方にはさまざまなツール、そして今まで出て来ていたツール(天気予報etc.)の左上には×マークが現れるはずです。

 

そう、プラスマークによってDashboardに新しいツールを増やしたり、いらないツールを消したりと、整理ができちゃうんです。

具体例

例えば調べものをする機会が多い方。


一旦Dashboardをすべて空にして、Google、アドレスブック、辞書、それから翻訳をカスタマイズしてみてはどうでしょうか。スティッキーズもプラスすれば、調べた結果をすぐメモすることができて便利です。

利点

その他にもDashboardにはさまざまなツールが予め備わっています。

上の具体例のように自分の生活スタイルにぴったりのツールをカスタマイズすることで、仕事もプライベートもきっとばっちり!

放置して宝の持ち腐れにするのではなく、有効に利用してみてはどうでしょうか?

おわりに

無事にカスタマイズできた方はぜひ応用編もご覧ください。

 

 

関連記事