2011.03.03

気合で紫外線からシミを防ぐ!

春になるにつれて気になるのが紫外線対策です。紫外線はシミの原因になるだけでなく、皮膚ガンなどの健康にも悪影響を及ぼします。普段の生活で紫外線を出来るだけ浴びないように、気をつけましょう。「何が何でも、とにかくシミは増やさないぞ!作らないぞ!」という意思が必要です。

とにかく帽子

UVカットの帽子が人気ですが、つばの広い帽子をかぶるだけで効率的に紫外線を防げます。肝心なのは 在宅中 ですよ!

家の中にいても紫外線は入ってきます。

窓ガラスにUV加工している家は少ないですよね。隣家の壁や窓からの反射光にも紫外線が含まれていますので、部屋の中に居るからといって安心してはいけません。在宅中も帽子をかぶっている人がいますよ。

とにかく手袋と日傘・帽子

外出中はどうしましょう?

自転車や車を運転する人にかかせないのは、帽子と手袋です。徒歩の人は日傘も活用しましょう。ポイントは服の色です。上着の白色は日光を顔に反射させます。できるだけ濃い色のものを着ましょうね。

とにかくサングラス

目から入る紫外線もお肌には良くないのです。

UV加工レンズであれば、目の周りの皮膚を守ってくれますので、目の下のしみ・そばかす・乾燥によるたるみにも効果があります。

とにかく日焼け止め

一年中使いましょう。肌を乾燥させてしまう日焼け止めもありますから、なるべく保湿効果の高い物を選んでください。SPFやPAの数値よりも、保湿を大切に、肌に合うものを選んでください。

「敏感肌に人気の日焼け止め口コミランキング」も参考になります。

http://www.cosme.net/item/item_id/801/top

さいごに

家に居るだけであれば、日焼け止めの上にBBクリームも使用するのも良いですね。スキンケアもできて、さらなる日焼け止め効果もあって、ファンデーション代わりになりますから、急な来客もOKです。

「BBクリーム比較ランキング」

http://www.jbpo.net/

関連キーワード

関連記事