2015.11.19

【ムーンダイエット】11月の上弦の月アジアンは「グリーンアスパラのノンフライ巻き」

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム×12星座エレメント×食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■11月19日~11月25日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月×風のエレメントレシピ★
『グリーンアスパラのノンフライ春巻き』(1人分…180Kal)

11月19日は水瓶座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『グリーンアスパラのノンフライ春巻き』で、油分少なめの抗酸化料理を食してみて。

<材料>(2人分)
グリーンアスパラ…4本
春巻きの皮…2枚
A
小麦粉…小1
水…大1/2

オリーブ油…大2
塩、こしょう…各適量

<作り方>
1.グリーンアスパラガスは根元の硬い皮を薄く削ぎ、はかまをとり除いて固めに塩茹でをする。
2.春巻きの皮を半分に切り、穂先がのぞくように皮で巻く。巻き終わりはAを塗る。
フライパンにオリーブ油を入れて、①を中火で転がしながら焼き、塩、こしょうする。

レシピのポイント

アスパラガスに多く含まれるアミノ酸・グルタチオンが解毒と抗酸化作用があるためアンチエイジングに有効です。他にも、赤血球増加作用もあり貧血の方にたいへん良い野菜です。また『揚げない』春巻きなので、美味しく健康的にダイエットができます。

この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、個性を発揮するモチベーションに満ちた水瓶座のエネルギーが、過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。少し奇抜かなと思えるダイエットでも、ひとまずやってみることで発見がありそう。また、自分の体型を前向きに考え直すきっかけをもたらしてくれる期間でしょう。この時期は新しいものとのご縁が生まれやすいタイミングなので、新しく出会った人たちと親交を深めてのトレーニングがおススメです。またネットサーフィンをしてみると嬉しい情報が見つかるかも。  (脇田尚揮、料理監修HITOMI)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事