2015.11.23

彼のために行動するのはいつも私…男女が付き合う意味って何?



こんにちは。ライターの和です。今回は23歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「素朴な疑問なんですが、男女が付き合う意味ってそもそも何でしょう?
毎週デートしている仲睦まじいカップルや遠距離恋愛でもお互いに思いやって長続きしているカップルは純粋に「いいな」と思いますが、私が過去に付き合った男性達は、向こうからデートを提案してきたり「会いたい」と連絡が来る機会がほとんどなかったりしたので、「これじゃ何のために付き合ってるの?結局ヤリたいだけじゃん…」と毎回自分や彼を責めては落ち込んでいました。
元彼たち曰く、「別にそんなんじゃない」らしいのですが、会いたくもならないしデートもしないのに付き合っている意味ってあるんですかね?
「愛されることばかり望まないで自分も愛しなさい」とよく言われますが、何か行動するのはいつも自分ばかりで疲れました。やっぱり体裁とか性欲処理云々いうことでしょうか?卑屈ですみません…」


これはなかなか奥が深い問題ですね。そもそも何でみんな恋人を欲しがるのか。『男女が付き合う意味』について一緒に考えてみましょう。

付き合う理由は人それぞれ

まずは『男女が付き合う意味ってそもそも何でしょう?』というお悩みについてです。
こちらは当たり前の答えになってしまい申し訳ないのですが、人それぞれだと思います。

結婚を視野に入れて付き合う人もいれば遊びたいから、ヤリたいから、ただ何となくという人もいるでしょう。彼の性格や年齢などによっても大きく変わって来ると思います。

まずは付き合う前に友達期間を設けて、彼の男女の考え方や性格についてじっくり観察してみると良いかもしれません。

『この人と一緒にいても無駄』と思ったら縁を切ってしまおう

「ヤリ目」「いつも受け身」の彼といても疲れてしまいますよね。一緒にいても何も楽しくないと思います。そんな彼と出会った時は自分を責めるのではなく、さっさと縁を切ってしまいましょう。恐らく相談者様はとてもまじめな方なのだと思います。

だからこそ過去の恋愛について色々考えてしまったり、悩んでしまったりするのでしょう。そんな相談者様だからこそ、本当に幸せになれる相手と巡り合って欲しいと思います。
「愛されることばかり望まないで自分も愛しなさい」という言葉も結局は綺麗ごとだと思います。愛をくれない人のことをいつまでも愛せないですよね。
元彼や周りの意見にとらわれず、もっと自分を尊重しても良いと思いますよ。

素敵な彼が出来たら考え方も変わるはず

相談者様は彼との考え方の食い違いで、傷付くことも多かったのでしょう。
もちろん、恋愛において休息期間を設けることは大切です。

しかし『男性と付き合ったって良いことなんて何もないじゃん』とはなから恋愛を諦めることはして欲しくないなと思います。きっと相談者様を想ってくれる素敵な彼ができたら、今の考え方も180度変わると思います。

また、今までの恋愛も『こういう男性と付き合うと上手く行かないんだな』という一つの経験として次に生かせる日が来るはずです。まだまだ若いのですから、これから『良いな』と感じる男性ときっと出会えます。
その日が来るまで、もう少し気楽に待ってみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事