2015.11.28

憧れの彼と付き合えたのに、不安と罪悪感でいっぱい…私はどうしたら良い?

こんにちは。ライターの和です。今回は16歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は2週間前から付き合いだした彼がいます。その彼は元彼と付き合う前に2年間片思いしていた憧れの人です。今とても幸せなのですが、彼が私のことを本当に好きで付き合ってくれているのか不安になります。
彼は優しくて私のこと大切にしてくれています。決して信じてないわけではありません。でも憧れの人だったからこそ遠く感じるというか、無理に付き合わせてしまっている感じがしてしまっています。
自分がもっと自信を持てば良いんだということも分かっているのですが、告白した時も彼の気持ちは聞いてなくて彼に対する罪悪感が消えません。私はこれからどうしたら良いのでしょうか?」

自分が大好きな人と付き合うのって幸せな反面、不安も大きくなってしまうのだと思います。

彼の気持ちも踏まえ、これからどのようにしていったら良いか一緒に考えてみましょう。

罪悪感を持つ必要はない

まずは『罪悪感が消えない』『無理に付き合わせてしまっている感じがしてしまっている』というお悩みですが、彼も合意の上でのお付き合いなのですから罪悪感を持つ必要は全くありません。

『彼は優しくて私のこと大切にしてくれています』と書かれていることからも、彼も本気で相談者様のことが好きなはず。
せっかく大好きな人の一番になれたのですからもっと自信を持ちましょう!

自分磨きをしよう

それでも『なかなか自信が持てない…』と感じるのであれば、自分磨きをしてみましょう。メイクやファッションなどでイメチェンをはかってみると、彼もドキドキしてしまうはず。

また、彼の趣味について勉強してみたりするのも良いかもしれません。彼との距離もどんどん縮まって、自分に自信がつくのではないしょうか。
きっと彼を身近に感じることができるはずですよ。

楽しいことを考えよう

『不安だな』とネガティブになってしまうこともあるかもしれません。
そんな時は彼と一緒にやってみたいことや、次のデートで行ってみたいところを想像してみると自然とボジティブになれると思いますよ。

彼とのデートは彼女の特権です。彼も相談者様のことをもっと知りたいと感じているはず。これから素敵な思い出をどんどん作って行って下さいね。

時間が経てば関係性も変わって来るはず

まだ付き合って二週間とのことですので、まだまだ彼について知らないことが沢山あると思います。告白したのが相談者様ということもあって『自分の方が好きな比率が大きいのではないか』と考えてしまうのも当然だと思います。
彼への憧れが強かった分、彼に対して幻想を抱いてしまっている部分もあるかもしれません。

しかし、付き合いが長くなってくれば二人の関係も少しずつ変化してくるでしょう。もしかしたら彼の意外な一面を見つけて、親近感が湧くかもしれませんよ。

また、彼も自分の気持ちを言葉で表現してくれるようになるかもしれません。今は焦らず、彼のことを大切にしていきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事