2015.11.29

ペアルックは危険?2人で揃えるとなんだか見栄えが悪いアイテム・5つ

ペアルックみたいに、カップルで2人して同じファッションを楽しむのって、いいですよね。「身も心も一緒!」という感じで、連帯感もわきます。

しかし、あまりペアルックに向いていないファッションアイテムを一緒に使ってしまうと「ラブラブ」というよりも少し「痛い」感じになってしまうかもしれないので、注意が必要ですね。

ということで今回は、20代男子30人と一緒に「カップルがペアでしてると正直微妙に見えてしまうアイテム」について考えてみました。

1.サングラス

「グラサンは微妙だと思う。海外旅行とかならいいかもだけど。
だって、基本的に男子ってサングラス似合わなくない? 彼女はともかく、彼氏のほうが脚引っ張りそう」(大学生/22歳)

これは「2人揃うとダメ」というより、「彼氏のほうが似合わないからダメ」という理由で答えた人が多かったです。

たしかに、日本人の男子ってサングラスが様になりませんよねぇ……。どうしてなんでしょう。女子うらやましいなぁ。

2.赤、ピンク

「どちらかというと女子っぽい色の上着とかでペアルックすると、一気に『バカップルです』って感じが出ると思う」(営業/24歳)

たしかに、青や黒のペアルックよりも赤やピンクのほうが、見ていて「うわぁ……ペアルックしちゃってる……」という感じが強いですよね。
やはり赤やピンクが、恋の色だからでしょうか……。

3.ボーダー

「個人的に、ボーダーのトップスはペアだとキツいと思う。ボーダーって目立つし、2人並ぶと『囚人カップル』っぽいよね(笑)」(大学生/21歳)

たしかにボーダーはなかなか個性が強いデザインかもしれません。デートで片方が着たら、他方はシンプルな感じでまとめたほうが無難かもしれませんね。

警察が来て「お2人は脱獄された感じですか?」と職質を食らうかもしれないので、気をつけてください。

4.アーミー

「迷彩も揃えちゃダメでしょ(笑)。完全に戦争に行くカップルだもん」(公務員/24歳)

これもボーダーと同じく、比較的個性が強いデザイン。
2人で揃えると「軍事オタ」に見られて、お店に入るときなどに店員さんに敬礼されてしまうかもしれないですね。

5.メルアド

「さすがに今どき、メルアドのおそろは見ていて痛々しいわ。
そして、なにより気の毒なのは、2人が別れたあとに来るアド変のメールね。悲しすぎ(笑)」(大学生/22歳)

これはアイテムではありませんが、カップルがペアにしたくなりがちなものかもしれません。アドレスに2人の名前を入れたり、そういうのは昔流行りましたよね〜。
でも今では、すでに時代遅れの文化かもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 個人的には、ペアルックするのなら時計であるとかブレスレットであるとか、そういうさりげないアイテムのほうがオシャレでイカしたカップルだなーと感じます。

2人の愛を形にするとしても、それはあまりに露骨すぎる感じにしないほうがスマートかもしれませんね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事