2015.12.03

バンドのギタリストに一目惚れ…ファンレターに連絡先を書くのって迷惑?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「友人の付き合いでライブに行ったのですが、そこのバンドのギタリストに一目惚れしてしまいました。
その夜、酔った勢いで彼に「素敵でした」とTwitterでDMを送ってしまったのですが、元々ファンからのリプライには丁寧に返信をしている方のようだったので私にも律儀に返信をくれました。
また、私のこともよく覚えていると言ってくれました。彼の所属しているバンドは趣味程度のもので、ファンはそこまで多くないと思います。
来月、またライブがあるので手紙を書こうと思っているのですが、連絡先も一緒に書いておくのは厚かましいでしょうか。
また、その際「一人の人間として好き」ということを伝えたいのですが、彼に書く初めての手紙にそんなことを書いたら引かれてしまうでしょうか。」

音楽をやっている人ってイケメンが多いですよね。
しかもステージに立つと、その格好良さは三割増しされる気がします。せっかくなら彼とお近づきになりたいですよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

まずは何度もライブに足を運んでみよう

手紙を書く前に定期的にライブに足を運んで、彼と今以上に仲良くなってみてはいかがでしょうか。

もし手紙に連絡先を書いて、彼からの連絡が来なかったらそれこそライブに行きづらくなってしまいます。せっかくライブという場で必然的に彼と会うことができるのですから、このチャンスを逃してはもったいないと思いますよ。

彼も相談者様がライブを見に来てくれた方がもっと印象が残るでしょうし、単純に嬉しいはずです。彼とはTwitterで連絡を取ることもできるのですから、今は慎重に行動してみるのも一つの方法だと思います。

手紙はフランクな感じが良いかも

少し彼と仲良くなってきたら、ファンレターとして手紙を渡すのが良いと思います。
その際はあまり堅苦しくならない文章にしてみましょう。『○○さんの演奏が大好きです!』みたいな感じでそれとなく『好き』という言葉をにおわせてみてはいかがでしょうか。
 
相談者様が『これは脈アリかも』と判断したところで、自分の連絡先をファンレターに書いてみる方法が一番スムーズにいくかもしれません。

また、彼はまだ相談者様を一人のファンと思っている可能性が大いにあります。
もしかしていきなり『一人の人間として好き』と言われてしまうと、ちょっとビックリしてしまうかも。確実に彼との距離を縮められるように行動してみましょう。

彼のどこが好きなのか良く考えてみて

最初にも述べたように、バンドを組んでいたりギターをやっていたりする人って、ステージに立つとなぜかすごく格好良く見えるんですよね。

魔法がかかっているというか、不思議と人を惹きつける力が備わるのだと思います。それが本当に恋なのか、それともファンとしての気持ちなのか、もう一度良く考える必要があるでしょう。

案外、ステージから降りると『あれ?なんかイメージしていたのと違う』なんてことも有り得るかもしれません。焦らず、じっくり彼のことを知っていくのが良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(まつきりな/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事