2015.12.04

めざせモテジョ!男性が『この子本当に女子力が高いな』と思う言動・4選

よく女性同士で『○○ちゃんってホント女子力高いよね~!』なんて会話をしたりしませんか?

「モテるために女子力上げる!」と意気込む女性も多いですが、男女で「女子力」の認識は違うもの。
結局のところ男性から『女子力が高い』と思われないと、モテにはつながりません。

そこで今回は『この子本当に女子力が高いな』と思う言動について20代男性30人にアンケートを取ってきました。

1.空気が読める

「たまにビックリするくらい空気読めない子っていない?そういう子に限って『私女子力高い』アピールをしてくる。勘違いしちゃってるのかな?」(21歳/大学生)

「サークルの集まりとかで、自分が笑いを取りに行かなきゃいけないような雰囲気の時は頑張る子って、女子力高めだと思う。急にその子のこと気になりだしますよね。
逆にそういう時に『え~私出来なーい』みたいにされちゃうと場がしらけるし。」(22歳/大学生)

『女子力=ぶりっ子』ではないということですね。確かに適度にコミュニケーション能力の高い子はモテているような気がします。

「かわいさ」だけを追い求めるのではなく、周りの人も含めて上手にコミュニケーションをとることが大切なのかも。そこで生まれたギャップもプラスに働くはず。

2.冷蔵庫のあまり物で料理が作れる

「前に大学の仲間と飲んでいる時に『この辺○○ちゃんの家近いらしいよ!』といきなり突撃訪問したことがある。今考えるとかなり迷惑な話ですが…。

でも急に行ったにも関わらず部屋は綺麗だったし、『まったくもう』とか言いながら、冷蔵庫のあまり物でつまみを作って出してくれた。その次の日からもう、男たちの争奪戦が始まりますよね(笑)」(22歳/大学生)

その女の子は結局誰とお付き合いしたんですかね。そこまで完璧な女性だともう彼氏がいた可能性も否めないですが…。

きちんと準備した食材で時間をかけて美味しい料理を作れるのは当たり前、冷蔵庫のあまりものから、いかにぱぱっと料理を作れるかということなんでしょうね。

3.飲み会で潰れた人を介抱できる

「飲みすぎて潰れた人を介抱できるってすごいと思う。結婚して自分が体調悪い時も看病してくれそうだしね。白衣の天使っぽい。」(26歳/クリエイター)

男性は自分の面倒を見てくれる女性を求めているのかもしれませんね。飲み会だけじゃなく、彼の具合が悪い時にはお見舞いに行ってあげると良いかも。

4.人の良いところを発見できる

「当時高校生だった俺は陸上部に所属していたけれど、なかなかタイムが上がらなかった。結局大会にも出場することができなくて途方に暮れていたら、同じ陸上部の女子が『毎日誰よりも早く来て練習してたじゃん。
それってすごいことだと思うよ。』と慰めてくれた。『大会に出れないなんて練習が足りないんじゃないの』という白い目が多い中、少し救われた気がしました。」(23歳/営業)

人の良いところを発見して、さらにそれを本人に伝えるって実はなかなかできないことなんじゃないかと思います。

細かいところに気がつくというところや、褒める優しさなど、グッと評価が上がりそうです。

おわりに

いかがでしたか?男性から見る『女子力』って意外なところに転がっているものです。
ぜひこれらの項目を意識してみて下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(黒田真友香/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事