2015.12.05

彼氏の前じゃ素直になれない…どうしたら自分の気持ちを伝えられる?

こんにちは。ライターの和です。今回は17歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「私は素直になることができません。そのせいで今までたくさん後悔してきました。明日は彼の入試。それなのに恥ずかしさや照れくささのせいで変に意地をはってしまい、頑張れを言いそびれてしまいました。
放課後に言えたら良いやと思って逃げていたら、帰りの時間が違うわで自分の口でちゃんと言うと決めていたのに言うことが出来ませんでした。
もうこんな風に後悔を増やしたくありません。素直になれる方法を教えて下さい。お願いします。」

あまり恋愛経験が無かったり、カップル共に奥手なタイプだったりすると自分の気持ちを素直に表現するのって難しかったりしますよね。
相談者様がこれからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

まずはLINEや電話を有効活用してみよう

面と向かって気持ちを伝えるのが恥ずかしいのであれば、LINEや電話を有効活用してみてはいかがでしょうか。
『直接言うのが恥ずかしんだけど…明日は試験頑張ってね。』と言えば、少なくとも何も言わないより自分の気持ちは伝わるはずです。

そこからどんどん電話、直接、と伝える手段を変えていけば良いのです。一番ダメなのは何もしないことだと思います。
後悔をなくすためにも、ぜひ自分のやりやすい方法からスタートしてみて下さいね。

男友達だと思って彼に接してみよう

彼を『彼氏』と考え過ぎてはいませんか?彼と話すときは『すごく仲の良い男友達』くらいの感覚でいた方が、案外会話がしやすいかも。そう考えれば、『明日入試頑張れ』も言いやすい気がしませんか?

『私が何か言って引かれちゃったらどうしよう…』とネガティブになるのではなく、『一緒にいて楽しいな』くらいの感覚を持ってみましょう。

彼と一緒にいる時間を増やしてみよう

いきなり彼の前で素直になるというのは難しいと思います。特に学校だとみんなの目もありますし、余計に恥ずかしさが増してしまいますよね。

もっと二人きりでデートを重ねて、彼といる時間を増やしてみましょう。例えば彼と動物園に行ったとして、相談者様がウサギを見て『可愛い~!』というのも素直な反応の一つですよね。彼も喜んでくれる相談者様を見れば、きっと嬉しいと思います。

話の良いきっかけにもなるはずです。何も『好き』『愛してる』ということだけが素直なわけではありません。

また、普段から彼との会話で緊張してしまってはいませんか?日常の会話もドキドキしているのに、自分の気持ちを素直に伝えるということはかなりハードルが高いと思います。

まずは彼と一緒にいることに慣れるためにも、デートする機会を増やしてみると良いと思いますよ。

あまり思い詰めない

最後に『彼の前で素直になれない』とあまり思い詰めないで欲しいなと思います。
好きな人の前では緊張したり、上手く話せなかったりするのは当然です。自分のペースでゆっくり気持ちを伝えていきましょう。

まずはLINEなどから思いを伝えて行けるよう、チャレンジしてみて下さいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事