2015.12.05

2人の親密度に応じて選ぼう!外さないクリスマスプレゼント案


もうすぐクリスマス。彼へのプレゼントどうしよう!と悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

一番大事なのは気持ち。でも、せっかく贈るなら、喜んでもらえて、使ってもらえて、彼に似合う物を選びたいですよね。 豪華すぎる物をあげて引かれたり、ささやかすぎてガッカリされたりするのも避けたい!

そこで、今回は様々なカップルの事例と自身の経験に基づいて、彼との親密度別にオススメのプレゼントを提案させていただきます! 

1.まだ付き合っていない彼

好意はあるし、なんとなくいい雰囲気。でもまだ付き合っているわけではない。そんな彼には、負担を感じさせない「消え物」が妥当。

甘党な彼ならデパ地下や人気パティスリーでスイーツを。お酒が好きならワイン、ウィスキー、日本酒などを。
ワインならチーズ、ウィスキーならビターチョコなど、おつまみとセットにするのもいいですね。

食べ物以外では、自分ではなかなか買わない、外国の洒落たボトルの入浴剤などもオススメ。

また、純粋な消え物ではないかもしれませんが、彼に似合いそうな香水なら、あげても負担にならないと思います。
むしろ2人の関係に色気が醸し出され、進展のきっかけになるかもしれません!

2.付き合いたての彼

交際してから初めてのクリスマス。プレゼントにも気合が入りますよね。長く使ってもらえる物がいいな……ということで、お財布や腕時計は定番だと思います。

ただ、毎日使う物だからこそ、彼の好みに合っているかどうかは大切。「長財布が好きなの?」「アナログよりデジタル派?」などの質問を日常の会話にさりげなく組み込み、好みをリサーチしておくことをオススメします。

マフラーや手袋などの冬小物を贈るのもいいですね。クリスマスの後にはバレンタインや誕生日もやってくるので、冬じゃなくてもあげられる物はその時に取っておいた方がネタ切れしません!(バレンタインに冬小物を贈っても、すぐ春になってしまうんですよね)

マフラーはブランドがすぐ分かるような物は避け、黒や紺、ダークグレーなどの無地を選べば仕事でもプライベートでも愛用してくれるはず。手袋は革製がオススメ。
彼の日頃のファッションを思い出し、黒かダークブラウンのうち似合う方を選べば間違いがないと思います。

ちなみに手編みのマフラーや手袋はアリかどうかですが、押しつけにならないことが大事。
なので、「この時期になると自分用にマフラー編むんだ」と話を降ってみて、「え、俺にも編んで!」とリクエストされたらあげる、というスタンスがいいと思います!

3.付き合いの長い彼

財布も腕時計もマフラーも手袋もあげてしまった……もうネタがない~~と頭を抱えている人にオススメしたいモノ、それは革のコインケース。

お財布をもっていない人はいませんが、コインケースを持っていない男性はいくらでもいます。
小銭を財布ではなくコインケースに入れるようにすれば財布がふくらまず痛みにくくなりますし、何よりコインケースを使っている男性はおしゃれでチャーミングに見えます!

実際、男性がコインケースを使っている姿を見て「それ可愛いですね」とほめる女性は多いです。
好感度が上がるアイテムを選べるセンスは、彼があなたを見直すことにも繋がりますよ!

どこで買えばいいの?

プレゼントをどこで買えばいいのか迷った場合は、ビームス、トゥモローランド、ユナイテッドアローズなどの有名セレクトショップなら、女性でも入りやすい雰囲気ですし、気の利いた物が必ず見つかります。

大人の男性に贈るなら、エストネーションやバーニーズなどもセンスの良いモノが厳選されているのでオススメです。
値段は高くてもとにかく有名ブランドのモノをあげたい!という場合は伊勢丹メンズ館に行くのも手っ取り早いかもしれません(首都圏限定ではありますが)。

どれにすればいいか迷ったときは、彼の年齢や体型、雰囲気、日頃のファッションのテイストなどを店員さんに伝えて相談してみましょう。

自分の感覚にこだわりすぎず経験豊富なプロの意見に耳を傾けるのも、プレゼント選びを成功させるコツですよ!(ヨダエリ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事