2015.12.08

「彼、なんで返信くれないんだろう…?」男が返信しない理由5つ


恋をしている時って彼からの返信がないだけで勉強や仕事が手につかなかったりしますよね。
『嫌われたんじゃないか…』『他の女の子と一緒にいるのなか…?』といろいろ妄想しては不安になってしまう女子もいるでしょう。

でも男子も返信できない理由があるんです。ではどのような理由で男子は返信しないのでしょうか?

1.ただ忙しいだけ

「女はよく「ご飯食べる暇あるなら連絡してよ」「寝る前に30秒で返信できるでしょ」と言うが、男って忙しいと仕事の事しか考えられない。連絡することを考える余裕がない」(32歳/営業)

恋愛至上主義の女子からしたら仕事命の男子は理解不能でしょう。
ですが、男子って恋愛よりも仕事のが優先順位が高かったりします。なので彼から返信がないときは『忙しいのかな?』と思ってみて下さい。
少しは心が楽になるでしょ?彼も忙しさが落ち着けば返信してくれますよ。

2.返信に困る内容

「メールの内容が重いと返信に困る」(29歳/SE)
「怒りの感情を書き綴った文を貰ってもなんて返していいか分からない」(25歳/医療)

返信に困る連絡がくるとなんて返そうか悩んでしまい、結果返信できなかった…ってこともあるのかも。彼から返信が欲しいのなら彼の返信しやすい文にしましょうね。

自分がもらって困るような文は彼にも送らないこと。彼だって毎回返信に困るような文を貰ったら読むのすら嫌になるかも…。

3.もともと連絡不精

「あまり連絡はマメにする方ではない。彼女から頻繁に連絡をもらっても、頑張って返すようにはしているが少し負担」(30歳/建築)

連絡不精の彼にとってマメに連絡することは苦痛かもしれませんね。でも彼もあなたのことが好きなら返信しなきゃとは思っているはず。

なので彼の返信を急かさず、彼のペースで連絡しましょうね。連絡をたくさんしたい女子からしたら寂しいかもしれませんが、それが得策かも…。

4.話が完結してる

「話が完結していると返しようがないから返信しない」(24歳/フリーター)

「「うん」とか「了解!」ってきたあとになんて返せばいい?」(36歳/商社)

話が既に完結していると思い、返信しないパターン。あなた的に連絡を続けたくても彼が完結していると捉えたのなら返信は来ないでしょう。
もしまだ連絡を続けたいのなら、疑問文で送るなりして返信を促すのもいいかも。

5.すこし冷めたから

「好きだったらちゃんと返すけど冷めてきたら返信もやや適当になる」(26歳/飲食)
「もう飽きたから連絡が面倒くさい」(28歳/介護)

やはり冷めると返信も適当になりがちなようです…。
もし彼の返信が来たり来なかったり…、以前よりもやたら短文だったりした場合は冷めた可能性もあるでしょう。ほかの状況と合わせて判断したいところです。

おわりに

いかがですか?彼が返信しない理由はいろいろです。でも彼の返信しない理由を一番知っているのはあなたではないでしょうか?

もし返信がない場合は「なんで返信くれないの!」と不安をぶつけるのではなく自分の寂しい気持ちと彼を気遣う気持ちを交えた文にした方がいいかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事