2015.12.09

え、他のにしない……?男子が「彼女にあげたくない!」クリスマスプレゼント・5つ


みなさんも、「クリスマスはカレになにを買ってもらっちゃおうかなぁ……」と考え中ではないでしょうか。

もちろんこのとき、「あなたがほしいもの」をおねだりすることも重要ですが、お金を出すカレも「俺もコレは、ぜひ彼女にプレゼントしたいな」と思えるようなものであると一番いいですよね。

というわけで今回は、男性の方々に「正直、彼女にあんまりあげたくないクリスマスプレゼント」について伺ってみました。
おねだりするとしても、これ以外のものにしておいた方がいいかもしれませんね。

1.冬限定アイテム

「マフラーとか手袋とかは、まあたしかにかわいいはかわいいんだけど、冬しか使えないでしょ。
せっかくあげたのに、あと数ヶ月しか使ってもらえないのはなんかやるせないですよね」(ウェブ系/24歳)

一年を通して使えるアイテムは、たにかにプレゼントのしがいがありますよね。
女性ものは流行り廃りが激しいので、来年の冬にはもう使えないなんてこともありえますしね。

2.残らないもの

「たまに『ディナーをごちそうしてくれたら』とか『素敵なホテルだし、ホテルのお金出してくれたらそれだけでいい。プレゼントはいらないよ』みたいなことを言ってくれる女子はいるけど、それだとなんかねぇ……。その場限りのものはちょっと」(公務員/25歳)

交際期間が長くなってくると、正直お互いにプレゼントをあげ尽くしてしまってネタ切れになってしまうので、こういうプレゼントもアリといえばアリ。

しかし、男性の側としては、こういう寂しさも感じてしまうそう。高いものでなくてもいいので、スカーフとかをプラスでおねだりするとちょうどいいかもしれません。

3.安物

「高過ぎるのは嫌だけど、逆にあんまりにも安いプレゼントをおねだりされると複雑。
俺の経済力を舐めてるのかと思うし、なんか彼女はそんなに俺とのクリスマスに本気じゃないのかなとかも思ってしまう。
だって、その場合って彼女がくれるプレゼントも超安物でしょ?」(営業/22歳)

あまりにも高価なものはおねだりしにくいかもしれませんが、かといってあまりにも安物だと、こういうふうに複雑な気持ちを抱かれてしまうかもしれません。

なので、カレのお財布事情を把握しておいて、「ちょっとだけ高いけど、それくらいならあげたいな!」と思える適度な値段のものをチョイスしましょうね。

4.「それ、俺があげる意味ある?」なもの

「ブランド品のバッグとかはあげたくない。高いからってだけじゃなくて、俺があげる意味がないから。『俺からだからこそ、ほしい』ってものじゃないじゃん。
ただ、ほしいけどお金がないから買えないだけでしょ。そういうのは、自分でお金を貯めて買おうな」(金融/26歳)

子供が親にねだるクリスマスプレゼントではありませんから、ただただ自分だけがほしいというものではなくて、ある程度は2人の関係性を意識したものがいいですよね。ペアグッズがその代表例です。

あとは、カレが「ネックレスをあげたい」と言ってくれたら、「じゃあこれがいいな」ってあなたが選ぶものなどもそうです。
「彼氏である俺だからこそ、あげられた」とカレが思えるようなものだといいですね。

おわりに

このように、クリスマスプレゼントのおねだりをするときには、カレの立場になって少し考えてみたらいいおねだりができると思います。

とくに私が重要だと思うのは、やはり4ですね。クリスマスのカレを「なんでも買ってくれるサンタさん」と思ってはいけません。

あくまで、あなたの恋人なんです。2人で喜べるようなものをチョイスしましょう。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事