2015.12.11

1年以上の片思い・・・私から告白するべき!?

こんにちは。ライターの有沢未紅です。今回はこちらの16歳高校生から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

「わたしには一年以上片思いしている彼がいます。もともと去年の文化祭の時に、彼の方から一緒に写真を撮って欲しいと頼まれ、彼の周りの友達から彼がわたしのことを気になっているという噂を聞いて気になり始めました。
違うクラスだったり、わたしが人見知りということもあってなかなか話す機会やチャンスがなかったのですが、勇気を出してバレンタインにチョコを手渡ししたらとても喜んでくれたり、いつも行事のたびに一緒に写真を撮ってくれたりしています。
でも彼はなにもしてこないし、わたしだけが彼のことをどんどん好きになって、彼はもうわたしのことなんか本当はどうでもいいと思っている気がしてしまいます。来年受験ということもあり彼は勉強を頑張っていて、今わたしが彼に思いを伝えたりしたら彼は迷惑に思うんじゃないかとか、恋愛をしている余裕は彼にはないんじゃないか、なんて思って告白をためらいます。
彼はモテるので、だれかに取られたらいやだな、なんて思ったりもします。わたしはいちかばちか告白したほうがいいのでしょうか?」

一年以上片思いしている彼に、告白をするかどうか迷っているというご相談ですね。

彼が来年受験という状況もあり、あまり積極的になれないようですが、どうしたらいいのかをこちらでご紹介していきます。

1.彼はあなたのことが好きだけど、受験なのでアプローチしづらい状況なのかも

一緒に写真を撮ってほしいと彼から頼まれたのですから、彼はきっと相談者様に好意を持っています。彼が真面目な性格な場合、受験を控えているとあまり恋愛に積極的にはなれないかもしれません。

でも、好きな子が支えてくれたらうれしいものです。受験は誰でも不安なので、相談者様は彼に癒しと励ましを与えられるような存在になれるとうまくいくでしょう。

2.大学進学前には付き合えるように今からアプローチしましょう

彼はモテるとのことなので、出会いが多くなる大学進学前には付き合えるようにしたいですね。
会話が少しでも盛り上がったときや、LINEがいい感じで続いたタイミングを見計らって、「受験が終わったら、二人だけで遊びに行こう」と約束をしてみるのはいかがでしょうか。

告白はそのときにできればいいのではないでしょうか。バレンタインにチョコレートを渡していて彼も喜んでくれたということですから、積極的にアプローチしても問題ないと思います。

3.彼と会った時は明るく振舞いましょう

学校などで彼に会ったときは明るく接しましょう。「彼はもうわたしのことなんか本当はどうでもいいと思っている気がしてしまいます」とのことですが、そう思っていると相談者様の雰囲気が暗くなってしまいます。

彼からアプローチらしいことがないため不安になってしまうのはわかりますが、拒否されている訳ではないので思い詰めることはありません。

おわりに

このまま何も言えないで諦めてしまうのはもったいないことです。恋愛はタイミングが重要なので、今からまた少しずつ彼に接近していくといいのではないでしょうか。

メモに、「勉強頑張ってね」「応援してるよ」などのメッセージを添えてお菓子をプレゼントするのもいいですね。手作りのお菓子でも喜ばれそうです。ぜひ、試してみてくださいね。(有沢未紅/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事