2011.03.11

アニメ作成サイトを上手に利用して、誰でも簡単にアニメーション制作をする方法!

ブログやサイトで、コマ送りで動く画像を良く見ます。
ちょっとしたアニメーションなら、画像さえ準備すれば簡単にできます。
動きがあると、Webサイトやブログがぐっと華やかになりますよ。

アニメーションを簡単に作る方法をご紹介します。


この方法は、アニメーションをちょこっと作ってみたい人向けのアニメーションGIFの作り方です。

Photoshopを持っているなら、こちらの作り方(PhotoShop 簡単!アニメーションgifの作り方!)を参考にしてみてくださいね。


画像の準備

画像はお絵かきソフトで書いたものでも、写真でもOKです。

簡単なのは、写真の連写機能を使って撮った連続写真を使う方法。
ここでは例として、以下の2枚を使います。

最高12枚までのアニメーションが可能です。

画像を加工

アニメーションに使いたい部分を切り取ったり、好みのイメージに変えます。

加工するならPaint.NETやPhotoshopなど、レイヤーで加工できるお絵かきソフトを使うと便利です。


アニメーションにしたい画像をレイヤーで重ね、背景にずれがないように重ねて(動きに無理がないように)切り取ります。
切り取ったら、各レイヤーを個別の画像ファイルとして保存します。



各画像の大きさが同じになるようにしてください。

アニメーション作成用のサイトにアクセス。

1.アニメーションGIFをオンラインで作成できるサイトbannerkoubou.com にアクセスします。

画像をアップロード。


参照ボタンから、パソコンに保存されている画像を選択します。
「点滅間隔」では画像の移り変わりの速度が設定できます。
準備が終わったら「送信する」ボタンをクリック。


出来上がったアニメーションをダウンロードして保存。

点滅の間隔を変えたい場合、「点滅間隔」を選択して再び「送信する」をクリックします。

おわりに

このサイトを利用すると、特別なツールなしで簡単にアニメーションGIFが作れます。どうぞお試しください。

関連記事