2015.12.13

あなたに彼氏ができない理由はこれだった!4つのポイント


『あ~ぁ…誰か良い人いないかな…』『私彼氏いない歴○年です!』が口癖のようになってしまっている人はいませんか?『いっつも出会う人がイマイチで…』となどとグチグチ言っているようだと、いつまで経っても彼氏はできないかも。

そこで今回は、ちょっと厳しいようですが『あなたに彼氏ができない理由』についてまとめてみました。

1.理想が高すぎる

「私の友達はイケメン、身長180センチ以上、年収1,000万以上じゃないと付き合いたくないらしい。いや、無理だろ…。」(27歳/総合職)

たまに身の程知らずというか、ビックリするほど理想が高い人っていますよね。正直言ってよっぽど希少なハイスペック合コンがない限り、自分と同じテリトリー内にいる男性としか人って出会えないものです。

理想を高くしたいのなら、自分もそれに見合った行動を起こすしかないかもしれませんね。
例えば学歴重視なら自分も良い大学に入るとか…。理想の男性を手に入れている人は、少なからず努力をしているものですよ。

2.男性を見る目がない

「とりあえず男の人とデートしてみるんだけど、ヒモになろうとしてくる人とか体目当ての人が多い。自分に見る目がないんです。」(25歳/歯科受付)

振られ体質の女性がよく『男を見る目がない』なんて言いますよね。そういう失敗ばかりという人は、一度自分の友人にも会ってもらった方が良さそうです。

また、自分の周りになぜ『ダメ男』が寄ってきてしまうのかも考え直した方が良いかも。もしかしたら今のあなたの生活は『ダメ男』と思っている彼と同レベルなのかもしれませんよ。

3.元彼と比べてしまう

「色んな男性と食事に行ったり、遊びに行ったりしても結局心のどこかで元彼と比べている。相手の男性には失礼な話ですけどね…。」(22歳/大学生)

特に別れたばかりだと、元彼のことが頭から離れない…という人もいるかと思います。そんな時は無理に彼氏をつくろうとしなくても良いかもしれないですね。

だって結局元彼に未練を持ったまま新しい彼氏ができたとしても、長続きはしませんから。そのかわり、自分の中で少しずつ元彼を絶ち切る準備をして行きましょう。

4.何もかもが面倒くさい

「もう彼氏が3年もいないと『デート?なにそれ面倒くさい』レベルになってくる。でもラブラブカップルを街で見かけると『う、うらやましい…』って心の中で泣いています。」(26歳/デザイン系)

彼氏は欲しいけど、彼氏をつくる過程が面倒くさいというパターンですね。

特に歳を取れば取るほど、デートに着ていく洋服を考えたり、『彼に嫌われないかな』と不安になったりするのが疲れちゃうんですよね。

『家で寝ていたい…』となる気持ちも分かります。でもそれじゃいつまで経っても彼氏はできません!たまには合コンにでも参加してみましょう。

おわりに

『ちょっと耳が痛いかも…』と思った人もいたのではないでしょうか?
でも大丈夫!自分の気持ちを少し変えるだけでも、人は確実に前へ進むことができます。

まずは気持ちの面で『彼氏をつくる準備』をしてみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事