2015.12.14

今年のクリスマスはおうちデート!家の中でもクリスマス感を出す方法・5選


これまでのクリスマスデートでは色んなところ行ったし、今年はおうちクリスマスでいいかな…。と考えている熟年カップルはいませんか?

でも普通に二人でまったりするだけなら、普段通りのおうちデートになってしまいます。

そこで今回は、おうちクリスマスを計画しているカップルに向けた『家の中でもクリスマス感を出す方法』を20代男女にアンケートしてきました。

1.前もって二人で部屋の飾りつけをする

「前の日から彼と部屋の飾りつ開始します。共同作業をしていると、より一層クリスマスが楽しみになりますよ。」(20歳女性/大学生)

クリスマスの少し前に、二人で部屋の飾りつけをしちゃいましょう!クリスマスツリーやリース、スノードームなど…。一気にクリスマスムードが漂ってきちゃいます。

最近では100均でも可愛いクリスマスインテリアが売られています。まずは形からクリスマスに浸ってみましょう。

2.料理はクリスマスを意識しよう

「チキンにケーキはもちろん用意しますよ。あとは普段はビールばっかりなんですが、シャンパンを空ける予定です。」(24歳女性/営業)

冬と言えば鍋!という人も多いかと思いますが、クリスマスの日は洋食にしてみましょう。定番のクリスマス料理はもちろん、シチューやグラタン、ピザなんかもアリ。

普段と少し違う食卓にするだけで、『クリスマスっぽいことしたなぁ~』と満足感が得られるはずです。

3.罰ゲームも用意

「wiiで負けた方が、チューするとかやってましたね。それでそのまま良い雰囲気になってエッチしちゃいました。」(24歳男性/営業)

普段おうちデートをしていても、罰ゲームとかってなかなかやる機会がないですよね。
クリスマスらしい甘い雰囲気を出すために、罰ゲームと見せかけたベッドインコースを自分から作ってしまいましょう。
サンタコスで彼の願いをかなえてあげちゃうのも良いかもしれないですね。

4.クリスマス映画をチョイス

「毎年のようにホームアローンは観ちゃう。この映画を観ると『あぁ今年もクリスマスがきたんだなぁ…』ってなる。」(25歳男性/製造業)

シザーハンズやホームアローン、クリスマスキャロルやホリデイなど、クリスマスだからこそより一層楽しめる映画をチョイスしてみましょう。
彼と見るクリスマス映画は、また違った思い出を残してくれるでしょう。

5.サプライズをしかける

「プレゼントとは別で、彼との思い出アルバムを作ってプレゼントしました。普段はクールな彼が、人目がないからかめっちゃ喜んでくれましたよ。」(21歳女性/大学生)

お店の中でのサプライズはちょっと抵抗がある…というシャイな彼もいるはず。
でもお家デートのサプライズだったら、彼も心から喜んでくれるのでないでしょうか。

たとえ失敗したって大丈夫。クリスマスという雰囲気が、失敗も幸せに変えてくれるはずですよ。

おわりに

『有名スポットは行き尽くした』というカップルにおススメの『おうちクリスマス』。
外でクリスマスを楽しむのと違って、シナリオがないからこそ大切になってくるのは二人の協力と楽しむ心だと思います。

素敵なクリスマスになるように、今年は自分たちだけで頑張ってみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事