2015.12.17

つらいけど…。失恋したときの乗り越えかた・4つ


大好きな彼にフラれたら悲しくて毎晩、泣いてしまう女性もいるでしょう。でもずっとそんな毎日では精神的におかしくってしまいますよ。

辛いでしょうが、なるべく彼を思い出す時間を減らし、前向きにならないといけません。
では皆さんは失恋後どのように乗り越えているのでしょうか?

もし失恋後は毎回立ち直りが遅いという人は参考にするのもいいかも。

1.彼の嫌なところを紙に書きだす

「別れた後にかぎって彼の良いところを思い出してしまう。だからわざと紙に彼の嫌なところを書きだして『別れてよかったんだ』と自分に言い聞かせている」(25歳/OL)

別れたときってなぜかいい思い出がよみがえってくるんですよね。思い出して余計に切なくなってしまったり…。

そんなときは無理やり彼の嫌なところを紙に書きだして冷静になるのもいいでしょう。自分に『別れて正解だった』と言い聞かせるのも失恋から早く立ち直るのにはいいのかも。

2.女友達とおもいっきり遊ぶ

「彼と付き合ている時にあまり遊べなかった女友達と思いっきり夜中まで遊ぶ」(27歳/医療系)

「友達に失恋の傷を癒してもらいつつ遊んでもらう」(31歳/美容)

彼がいるときは何かと彼を優先にしがちな女性もいるでしょう。そんな女性は彼と別れたことで女友達と遊べる時間が増えますよね。

彼と付き合っている時にはあまり会えなかった女友達とおもいっきり遊ぶのもいいでしょう。失恋の傷を癒してもらって一緒に遊んで…持つべきものは友達ですね。

3.次のオトコを探す

「引きずっててもしょうがないから次のオトコを探す」(29歳/アパレル)

「新しい出会いがないと別れた彼のことが忘れられないので、合コンに参加して少しでもときめくようにする」(33歳/派遣)

新しい出会いを求めて行動するのは大事ですよね。早く彼を忘れる努力をしないといつまでたっても失恋の傷は癒えないままかも…。

彼のことを無理やり忘れろとは言いませんが、引きずってはいけません。過去の思い出に昇華させて、次の恋に行きましょう。その方が精神的にもいいでしょう。

4.仕事に打ち込む

「恋愛中は彼と喧嘩したりしただけで仕事が手につかなったが、別れると猛烈に仕事がはかどる」(28歳/商社)

「仕事に集中してなるべく思い出さないようにしている」(24歳/事務)

恋愛中って何か悩みが出ると仕事がはかどらなかったりしますよね。でも彼との悩みが無くなると仕事に集中できる環境になります。

そんなときは彼の事を思い出す時間をなくすように思い切って仕事に集中するのもいいでしょう。悩んで仕事が手につかなった時の時間を取り戻しましょう!

おわりに

いかがですか?失恋して立ちなおるのに時間のかかる人もいますよね。そんな人は上記項目を参考にするのもいいかもしれません。

彼を忘れるのは辛いでしょうが、いつまでも引きずってはいけません。なるべく彼を想いだす時間を減らし、前向きになりましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)
(長谷川万射/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事