2015.12.22

2016年はコレを食べて!12星座パワーフード 恋愛編


「運気は口から入ってくる=食によって左右されることが多い」もの。ここで紹介する“パワーフード”とは、まさに医食同源ならぬ“占食同源”というべき、食のパワーを味方に未来を占う食べ物をさします。つまり、「食」によって、恋愛運や金運、仕事運などの運気を上げる!ということなのです。毎日の食事を何げなくとるのではなく、パワーフードを熟知して、賢く運気アップを目論んでみてください!今回のテーマは恋愛運アップのフードです。

●2016年の恋愛模様

2016年は、他人を育てたり変化させることのできる、優しさと深さを持っている女性にスポットライトが当たる予感。世話を焼くのが好きな人はもちろん、男性を鋭く分析して素晴らしいアドバイスを出来る人にも恋のチャンスが。でも、自分自身を変えていくことに臆病すぎると、折角のチャンスを逃してしまう場面も。時には自分自身のために世話を焼くこと、自分を美しく大きく育てることを意識できれば、恋の勝ち組になれるでしょう。

●2016年恋愛運パワーフード…アボカド

“恋愛運“、つまり女子力アップにはみずみずしい果物がおすすめ。中でもアボカドは「森のバター」や「食べる美容液」とも言われるほどの栄養価を含む果物。親しみやすさや安らぎをもたらす、家庭的な女子力を上げるパワーフードとしてうってつけでしょう。人間関係を整え、2016年に始まる出会いを本気の恋愛に繋げてくれるはずです。アボカドで手に入れた潤いのある美しさを武器に恋愛運を上昇させて。

●アボカドの効果

アボカドに含まれる主な油はオメガ9(オレイン酸)やリノール酸、リノレン酸、という良質な油です。不飽和脂肪酸であるオレイン酸は血液中の悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるので、動脈硬化予防の他、抗酸化作用もあります。また、老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいます。

●パワーフードレシピ…アボカドのサーモンわさび和えボード

・材料(2人分)
アボカド…1個
刺し身用サーモン…100g

A  
EVオリーブ油…大2
薄口醤油、レモン汁…各大1/2
練りわさび…小1
塩、こしょう…各少々

・作り方
1.アボカドは種を取り、実を5mm厚さに切ってレモン汁(少々)をふっておく。
2.サーモンを5mm角に切り、Aと和える。
3.アボカドの皮に①と②を盛り付ける。

おわりに

基本、パワーフードに非効率的な食べ合わせはありません。どんな素材をかけ合わせても、すべての効果が発揮されます。調味料など手を加えることによって新たな効果を生み出す場合も。また、火を通すなど、さまざまな調理を施すことでパワーフードの効果が弱まることもありません。ただし、よりパワーをもらえるという観点から、魚などは生のほうがいいともいう説も。食のチカラで2016年をより良い一年にしていきましょう。(脇田尚揮/ライター・料理研究家HITOMI/監修)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事