2015.12.23

彼の就職試験のために半年以上距離を置くことに…連絡したらやっぱり迷惑?

こんにちは。ライターの和です。今回は23歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「付き合っている彼と距離を置いています。理由は彼の就職の試験のために集中したいからということで話し合って決めました。半年以上距離を置くことに私は不安でしたが、試験がおわったら連絡をしてくれるという約束で、彼を信じて待つことにしました。
距離を置いてから2ヶ月ほどたちました。
先日までは私もすごく忙しい日々だったので、大丈夫だったのですが、生活がひと段落ついたらさみしくなってきてしまい、彼を待つことに不安を感じるようになってしまいました。距離を置くという約束なのに連絡してしまったらやっぱり彼の負担になってしまいますでしょうか?
なにか理由をつけて会うことはやはり彼にとって迷惑になってしまうことも考え、会いたい気持ちがありますが連絡することを躊躇しています。私はどうすることで気持ちを消化したらよいでしょうか?」

半年以上距離を置くことって、女性側からすると結構勇気のいること。

相談者様が寂しくなってしまうのは当然のことです。これからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう!

連絡するなら端的に!

まず、『距離を置くという約束なのに連絡してしまったら彼の負担になってしまうか』という質問ですが、必ずしも『距離を置く=連絡を全てシャットアウトする』ということではありません。

確かに相談者様と彼の話し合いの中では『試験が終わるまで連絡もしないし会わない』ということだったのかもしれませんが、人の心は変わります。
LINEや電話で少し彼に連絡を取ることくらいは、罪にはならないはず。それで試験に落ちるのであれば、彼の実力がなかったということです。

ただしLINEは5通以内、電話の場合は10分以内で終わらせるようにしましょう。
『どうしても寂しくてLINEしちゃった。迷惑だったらごめんね。試験勉強頑張ってる?』『体調にはくれぐれも気をつけてね』程度なら、彼もそんなに負担にはならないでしょう。
彼が面倒くさいと感じない程度に端的に済ませましょう。

どうしても会いたくなったら『会えない理由』を勝手に作って自分をだまそう

距離を置いて2ヶ月。相談者様もだんだんと会いたくて仕方なくなってくる頃でしょう。
ただし、彼の方から『会いたい』と言ってくるのであればそれは会っても問題ないですが、相談者様の方から『会いたい』と言ってしまうのはNGです。

彼から『だから距離置こうって言ったのに…』と嫌がられてしまう可能性が。
特に彼も就職試験でイライラしている時期でしょう。『彼は今、海外に留学に行ったんだ…だから会えないんだ…。

でも終わったら色んなところ遊びに行きたいな…。』などと頭の中で物理的に会えない理由を妄想してみるなどして、何とかあと4ヶ月乗り切ってみてください。

気持ちの消化は『忙しい日々』の継続から

最後に相談者様の気持ちの消化方法ですが、ご相談内容にもあったように、忙しい日々をおくることで、気持ちが分散されるハズです。彼のことばかりを考えてしまうと、より一層寂しさが募ってしまうでしょう。

女友達とお酒を飲んでみたり、カラオケに行ったりするのもストレス発散に繋がります。今は彼の就職試験が上手く行くことを願いつつ、自分も試練の時だと思って、寂しさと戦ってみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事