2015.12.23

学生カップルにおくる「楽しいノーマネーデート案」4選


大好きな彼とのデートは、できるだけたくさんしたいのが乙女心。
でも、会えば会うほどバイトに入れる時間は減って、お金は飛んでいく…
お金がかからないデートができればなぁ…
こんな風に悩んでいる方、多いのではないでしょうか?

今回は、みんながお金をかけずに楽しんでいるデートの方法を取材してきました!

1.お弁当を持って百貨店の屋上デート

「デパートの屋上って、昼間は一般開放してることが多いから、意外と穴場。夏暑すぎたり、冬寒すぎたりしたら、すぐにお店に避難できるのもありがたい!」(学生/19歳)

「高校生の頃、土日に彼と会うときはいつもデパートだった。ウィンドウショッピングもできるし、屋上と店舗の往復で、一日中楽しめた」(金融/23歳)

意外と知られていない、デパートの屋上が開放されている事実。
行ってみると、小さい頃に親に連れて行ってもらった記憶が蘇って、二人で昔話に花が咲くそう。余裕があれば、デザートだけデパートで購入なんて楽しみもあるそうですよ。

2.カメラを持って公園デート

「彼が誕生日に親から一眼レフを買ってもらったことをキッカケに、公園デートが急増!
撮るもの全てがキレイに写るので、二人で時間も忘れて写真を撮りまくってます」(学生/22歳)

「共通の趣味がカメラなので、休みの会う日はたいてい公園に行きます。風景を撮ったり、お互いを撮ったりして、まったり過ごすのが大好き」
(飲食/21歳)

デジカメから一眼レフの買い替えで、カメラにはまる人が多いようです。
一度デートに持参したことにより、二人ともキレイな写真に夢中になって、それからはカメラを持って散歩デートが増えたとのこと。お互いを撮り合うなんて、ラブラブで楽しそうです!

3.自転車で遠出デート

「彼が、ふざけて彼の家から私の家まで自転車で遊びに来てくれた日があって、そこから自転車デートが定番になりました。
意外と遠出できるので、色々なところに遊びに行けて大満足です!」(学生/18歳)

「たまに彼の実家の車でドライブしてたのですが、車が使えない日に試しに自転車デートしてみたら、はまっちゃいました。
お金がかからないっていうのも嬉しいけど、車よりも気軽だし、意外と便利です」(メーカー/23歳)

車だと渋滞の懸念もありますが、自転車ならその心配もありません。
それぞれ自転車を持っていると、楽しめるこのデート。
もちろん、レンタサイクルでも、車を借りるよりは、かなり安く楽しめます。

4.家具屋さん・電気屋さんで値段当てデート

「中学生のとき、女友達とやって楽しかった思い出があったから、彼氏と試してみたら盛り上がりました!
家電は、常に最新のものが発売になるから、いつ行っても楽しいです」(金融/23歳)

「家具屋さんデートは、『一緒に住むことになったら…』みたいな話にもなってドキドキする!
洋服のウィンドウショッピングも良いけど、家具や家電のウィンドウショッピングもかなり楽しい」(学生/18歳)

家具や家電のウィンドウショッピングとは、なるほど!将来の二人の部屋を想像しながら、値段当てクイズ…とても楽しいデートになりそうですね。

おわりに

いかがでしたか?やってみたら、楽しくてはまった!という声が多かったので、まずは一つずつカップルで経験してみたいですね。

お金をかけずに、こんなに色々なデートを楽しむことができます。是非、次のデートから試してみては?(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事