2015.12.24

好きな人には彼女がいる…私から『別れてほしい』っていうのはアウト?

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳女性の方からの質問に答えさせていただきます。

「同じ仕事場に気になる男性がいます。年齢はタメです。2人で呑み行ったり朝方までファミレスで過ごしたり、連絡もとっているのですが彼女がいるみたいです。
彼女とはもう別れるみたいな感じらしいのですが、私の誕生日を一緒に過ごしてくれると約束してくれました。
ですが彼女がいる状態なのに相手もどんな気持ちで私といるのか分かりません。ただの同僚としか見られてないのか気になります。
遊びに誘ったりしたいのですが彼女がいると思うと気が引けます。はっきり別れてなんて言うのは相手からするとおかしいでしょうか?」

彼が自分の誕生日を祝ってくれるなんて幸せなはずなのに、彼女との関係がいつまでもあやふやだと不安も募ってしまいますよね。
相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

『別れて』はNG!

まず『はっきり別れてなんて言うのは相手からするとおかしいでしょうか?』という質問ですが、別れて欲しいと相談者様からいうのはNG です。
悲しいですが彼が彼女と付き合っている以上、相談者様は二番目の存在なのです。

それに第三者から『別れて欲しい』と言われてしまったら、彼も『俺らのこと何も知らないくせに』とイライラしてしまうかも。

そうなってしまったら、せっかくいい感じになっている今の関係が壊れてしまいます。ここは彼と彼女の問題なのですから、そっと見守るようにしましょう。

相談役に徹しよう

相談者様は彼が今の彼女とどうして別れようと思っているのか、相談役に徹してみるようにしましょう。
とは言っても相談者様からしつこく問いただすのではなく、彼が彼女の愚痴を言ってきたら聞いてあげる程度の余裕が望ましいです。

例えば『束縛が激しくて面倒くさい』などと彼が愚痴をこぼすようであれば、『自分はそんなことはしない』と真逆の姿勢を取ってみましょう。

そうすることで彼から相談者様への新鮮度が格段に増し、『やっぱりこの子と付き合いたい』と思ってくれる可能性が。イメージはイソップ寓話の北風と太陽です。

結局は『別れて』と力づくで彼と彼女を引き離そうとしても、上手く行かなくなってしまいます。『彼女から彼を奪い取ろう』と彼女へ嫉妬心を燃やすのではなく、じわじわと彼の心の隙間に相談者様が入り込むようにしましょう。

その方が、彼と付き合った後も良好な関係が築けるはずですよ。

誕生日は彼と過ごさない選択肢もある

もし『彼女がいるのに気が引ける』という気持ちが強いのであれば、誕生日は彼と過ごさないというのも一つの方法でしょう。
彼にはきちんと『あなたのことが好きだからこそ、彼女がいる人に自分の誕生日を祝ってもらうわけにはいかない』と説明しましょう。

もし彼が彼女と別れて、相談者様と本気で付き合いたいと考えているのなら、何らかの行動に出るはずです。

逆に相談者様のことを『都合の良い女』と考えていたのなら、彼は何もしないでしょう。これはある意味賭けであり、彼の心を知るチャンスです。

別れてくれるのを待つだけでなく、『私は本気なんだ』というところを彼に見せてみましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事