2015.12.27

素直な女の子になりたい・・・。「天邪鬼な性格」を改善させる考え方・4つ


こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
天邪鬼な性格というのは、恋愛をする上でとても厄介なもの。

ハウコレ読者の中にも「彼に対して素直になるのとか無理!恥ずかしい!」と考えながらも、「どうやったら素直になれるの?」と悩んでいる方がいるかと思います。
天邪鬼どうこう関係なく、自分の性格を直すのははっきり言って難しいです。

しかし、このような性格を改善させる「考え方」はいくらでもあります。
今回は、天邪鬼な性格を改善させる考え方を4つご紹介したいと思います。

1.「自分がされて嬉しいこと」を考える

「自分がされて嬉しいことって、大体、相手もされて嬉しいことだったりするよね。それを考えるだけでもかなり違ってくると思う。」(27歳女性/歯科衛生士)

「彼にこんなことしてもらって嬉しかったなあ」という部分、たくさん思いつきませんか?
きっと同じことをあなたも彼にしてみたら、同じように彼も嬉しいと思ってくれるはず。

彼との交際を振り返って、自分がされて嬉しかったことを考えてみるだけでも、天邪鬼な性格から脱出する一歩になります。

2.自分に合った気持ちの伝え方を見つける

「素直になるのが恥ずかしい!って思うのは、自分の気持ちを無理やり言葉にして伝えようとするからじゃない?」(26歳女性/医療事務)

好意を伝えたり甘えたりする言葉をいうことが、何も素直な女子という訳ではありません。

直接、彼に気持ちを伝えるのが恥ずかしいのであれば、伝えたいことを整理してから手紙に書いたりする、ボディタッチをするなど沢山の伝え方があります。
自分に合った気持ちの伝え方を模索することは、とても大切なことです。

また、これからクリスマスもやってきますから、それを利用して手紙を書けば彼から「急にどうした?」と怪しまれることもないです。
こういう時にこそイベントを思う存分、利用しちゃいましょう!

3.素直な態度は「ありがとう」から

「やっぱり、言葉で気持ちを伝えることへの憧れはぬぐえない!私は彼に『ありがとう』って伝えることから始めたよ。
今まで悩んでいた性格も少し変わった気がする。」(22歳女性/学生)

恋愛をする上で「ありがとう」という言葉は、とんでもない魔法の力を発揮してくれます。
あなた自身を素直な女子にするだけでなく、彼との関係を長続きさせる力も発揮します。

「周りの友人たちみたいに、言葉で甘えてみたい・・・」と憧れる方は、まずここからはじめてみると良いかもしれません。

4.意識的に「素直になる日」を作る

「普段、あまり素直じゃない彼女が突然、素直になったから『どうしたの?』って聞いたの。そしたら恥ずかしそうに『今日は素直になる日って決めた!』って言っていて、超可愛かった(笑)」(24歳男性/営業)

素直になる日を作って、ゲーム感覚で「何回、素直になれるか」なんてやってみると、無理せず天邪鬼な性格を改善することができます。

「この前はこれだけ素直になれた、だから次もきっとできる!」という自信もつきますし、このような日を少しずつ増やしていけばいつの間にか素直な女子になれること間違いナシです。

自分のペースで無理なく改善することが出来るので、これはやってみる価値あります。

おわりに

素直な女の子は、同性から見ていても可愛く見えるもの。
是非、この4つの思考を覚えて、彼に愛される素直な女子を目指してみてくださいね!(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事