大人しい性格がもたらす恋のメリット・4つ



性格が大人しいと合コンをしても隅っこで飲んでいることが多く、「私がいなくても……」とつい自分を卑下してしまうことってありませんか?
なかには初対面時、積極的に異性と話せる他のメンバーが羨ましくなってしまう女子もいるかもしれません。

でも、大人しい性格だからこそ恋にもたらしているメリットもたくさんあるはず。
今回は恋が上手くいかない原因は自分の性格にあるのでは……と考えてしまう女子に向けて、大人しい性格が恋にもたらすメリットをリサーチしてみました。

1.誠実に相手と距離を縮められる

「大人しい性格の子を見ていると、場の雰囲気を盛り上げるのは苦手だけど、声をかけられたり、同じようなタイプの子がいれば、ちゃんと話をしながら、誠実に距離を縮められるんじゃないかな。
ノリだけの会話が苦手な男性も多いと思うし、軽いイメージを持たれることもないし、良いと思うんじゃないかな」(23歳/男性/販売)

大人しい性格だと、相手と距離を縮めることが難しいですよね。

でも、無理にそういったやり方で距離を縮める必要はないのかも。
というのも、出会いの数は少なくても接点がある相手ときちんと関係を作っていくことができれば、相手はあなたの誠実さに好感を持つはず。

ひいては異性としても気になるようになるかもしれません。まずはひとつひとつの出会いを大切にして、自分なりのやり方でアプローチを頑張ってみては?

2.一生懸命なところが好感を持たれる

「性格が大人しくて口下手な女性って多いと思います。でも、口下手なりに一生懸命話せば、その気持ちが相手に伝わることもあると思う」(24歳/女性/製造)

口下手なことを気にして大人しい性格になってしまっている女子はいませんか?でも、恋愛に会話はつきもの。上手く話せないからと「私、口下手だし……」と卑下してしまうと、ますます自分の魅力は下がってしまう一方です。

多少不器用ながらでも、気になっている人には話しかけた方が、まだ魅力が伝わる可能性はあります。そのひたむきさを評価してくれる人もいるかもしれません。

3.冷静に判断して解決ができる

「なるべく自分の力で解決するっていうのは、大人しい性格の良さじゃないかな。ひたむきな姿勢が感じられて、応援したくなる」(23歳/男性/IT)

トラブル時、周りにアピールして人の力を借りる人も多いなかで、性格が大人しい女子は周りにうまく助けを求めるのが不得意なぶん、冷静に判断して、なるべく自分ひとりの力で解決しようとする傾向が強いもの。

そんなひたむきな姿勢を応援したくなる異性も中にはいるようです。時には人に相談したり、助けを求めたりすることも大事ですが、自立心のある女性は魅力的映ります。

4.奥ゆかしさが異性として魅力である

「大人しい性格の女子が好きって男性多いと思いますよ。出しゃばらないし、一歩引いてくれる態度は、男性にとっては居心地いいんじゃないかな」(24歳/女性/医療)

いつも元気で明るい女性がモテるとは限りません。というのも男性を上手に立ててくれて、一歩後ろを歩いて歩くといった女性の方が好み、という男性も多いものです。

ですので、無理に積極的な女性を目指すよりも自分の大人しさを奥ゆかしさ・清楚という武器だと考えて活かしたほうが、惹かれる男性はいそう。
そんなところを好きになってくれる男性と恋をした方が幸せかもしれません。

おわりに

いかがでしたか。大人しい性格なりに前向きに恋愛をすることで、あなたの魅力に惹かれる異性はきっと現れるはずですよ。(柚木深つばさ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)