2016.01.03

恋愛に慣れていない彼をみると気持ちが一気に冷める…これっておかしい?


こんにちは。ライターの和です。今回は18歳高校生の方からの質問に答えさせていただきます。

「恋人の中身や容姿に問題がなく、ちゃんと好きな状態でも一気に幻滅することってありますか?私は相手が恋愛に慣れていない素振りを見せられると、一気に気持ちが萎えてしまいます。
手を繋ぐのでさえ恥ずかしがったり、ハグしたりするのに手こずったりされるとどうしても好きという感情が冷めていってしまうんです…。
なのであまり恋愛が長く続きません。これっておかしいでしょうか。どうやったら、相手が恋愛に慣れていない部分を見ても萎えなくなりますか。アドバイスお願いします。」

なぜ彼氏が恋愛に慣れていないと、一気に気持ちが冷めてしまうのでしょうか?男性側の気持ちも含め、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

何かがきっかけで気持ちが一気に冷めることはある

まず幻滅することはおかしいことではありませんよ。よく『100年の恋も冷める』なんて言いますよね。

どんなに好きだった相手でさえ『もう顔も見たくない!』ってなることだってあります。人の気持ちって月日とともに変わるものなんです。だから『私おかしいのかな?』と悩みすぎる心配はないでしょう。

男子は恥ずかしいだけじゃなくて不安な気持ちもある

次に、もしかしたら相談者様は男らしくリードしてくれるようなタイプの男性が好きなのかもしれませんね。いわゆる『草食男子』のような、ちょっともじもじしている感じが苦手なのかも。

でも高校生くらいの年齢で、恋愛に慣れている男性って少ないですよね。彼らは逆に男子だからこそ『手つないで嫌われたらどうしよう…』『ハグして大丈夫なのかな…』と不安になっているんです。

もちろん恥ずかしいという気持ちもあるかもしれませんが、それだけじゃなく、嬉しさや不安など様々な気持ちから、彼らは『恋愛に慣れていない』感じになってしまうんでしょう。
『相談者様のことが好きだから、緊張してしまっている』と考えれば、少しはそんな言動から受ける印象も変わるのではないでしょうか。

自分のペースに彼を巻き込んでみよう

もしどうしても『恋愛に慣れていない素振りを見せられると気持ちが萎えてしまう』と感じるのであれば、自分から積極的に動いてみましょう。相談者様のペースにのせてしまえば、相手も『恥ずかしい』という気持ちより『もっとスキンシップをとりたい』という本能が勝つかも。彼の新しい一面を見られるかもしれませんよ。

付き合うなら年上がいいかも!

相談者様は同年代の男性より、少し年上の男性の方が合っているのではないかと感じました。ちょっと大人な相談者様には、同年代の男子は少し物足りないのかもしれません。きっと年上の男性だったら、スキンシップもスムーズにすすめてくれるかも。

また『恋愛に慣れていない素振り』って付き合って間もない頃に起きると思うんです。お互いにしっかりとした信頼関係が築き上げられれば、彼もそんなに緊張したりすることもなくなるでしょう。

『好きだな』と思って付き合いだしたのなら、すぐに別れるのではなくもう少し様子を見てみるのも大切です。もしかしたら相談者様を喜ばせるために、一生懸命エスコートしてくれる彼かもしれませんよ。

おわりに

相談者様は、まだ本当に心から好きだと思える人に出会えていないのかもしれませんね。もし次に恋愛をする時は、ぜひこれらを参考にしてみてください。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事