2016.01.10

気になる彼はゲームに夢中!?彼と付き合うためにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「片思い中の女子大生です。最近彼と良い感じで、周りから「いつになったら付き合うの」と問い詰められます。

ですが、彼の友達から「あいつ、お前のこと友達としか思ってないっぽい。今はゲームに夢中みたい」と言われました。それが本当ならとてもショックです。彼は確かに何も誘ってきません。でも彼は草食系です。

だから、私に気があるのかないのか判断しづらいです。私が貧血でくらくらしていたら心配して一緒に帰ってくれたり、用事でどこかへ一人で行こうとしたらついてきてくれたり、勝手にニット帽を被せてきて「似合うから被ってこいよ」と言ったり…でもLINEはたまにしかしません。

先日私が「今日頑張って!」と勇気を振り絞って送ったら「頑張るぜありがと!」と返信が来て、そのままにしていたら「アウェイ感やばかった」と彼から来たんです。

そこから少しやり取りしてスタンプで終わりました。彼はこのような何でもないやり取りのLINEはしない人だと思っていたので、嬉しくてにやけてしまいました。

彼が私に気を許しているのは確かです。でもそれがただの友情なのかそれ以上なのかはわかりません。どう思いますか。」


少なくとも彼は相談者様のことを好意的に思っていることは間違いないでしょう。
彼の気持ちも含め、相談様がこれからどのようにしていったら良いか、一緒に考えてみましょう。

ゲームはあくまで趣味の一つ!恋愛と比べるものではない

まず、男友達の『今はゲームに夢中みたい』という言葉ですが、ゲームはあくまで彼にとっての趣味でしょう。

試験勉強や就職など自分の人生を左右するできごとならまだしも、ゲームと恋愛は完全に別のものです。
確かに趣味が忙しくて、恋愛に興味が湧かないという人も中にはいます。

しかし今回の場合は彼から直接言われたわけではないのですから、あまり気にする必要はありません。

分かりやすいぐらい積極的にアプローチしてみよう

相談者様の文面を読む限り、彼はまだ恋愛に踏み込む勇気がないんだと思います。
今の状況から恋人関係に持って行くためには、相談者様の方からアピールをしていくのがベストでしょう。

例えば自分からデートに誘ったり、LINEの頻度ももう少し増やしてみたり…。
彼は草食系ということなので、『ほぼ成功するだろう』という確証がなければ、告白はして来ない気がします。

今まで以上に『私はあなたのことが本気で好きなんだ』というところを彼にアピールしてみてはいかがでしょうか。

男友達の言うことばかりをうのみにしない

最後に、男友達のいうことにショックを受けるのではなく、彼と自分の関係を大切にしていくようにしましょう。

確かに第三者から『あいつ、お前のこと友達としか思ってないっぽいよ』なんて言われたら気になってしまいますよね。

でも実際、彼がどんな時にどんな口調で、本気で言ったのか、それとも冗談なのかは男友達の言葉だけでは分かりません。
でも相談者様が貧血の時に心配してくれたり、彼がニット帽を被せてくれたりしたことは紛れもない事実です。

結局恋をするのも自分、信じられるのも自分かしかいないんです。
第三者からのネガティブな意見を聞いてショックを受けるくらいなら、彼との幸せな思い出を次につなげていけるように頑張ってみましょう。

おわりに

いかがでしたか?彼と上手くいく可能性はまだ十分にあると思います。
周りの意見に一喜一憂するのではなく、ぜひ自分の力で幸せを掴みとってくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事