2016.01.11

彼氏がいるけど別の男性に告白された…今彼に不満が多い私はどうするべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「今バイト先の人と半年ほど付き合っています。ですが向こうの仕事が忙しくなかなか会えないし、不満も多いです。
そんな時に同じサークルの人に付き合いたいと言われました。私に彼氏がいることも知っていて、別れるまで待っていると言ってくれています。
前からLINEをしたりしていて、私も少し気になっていた人だったのでとても嬉しく思いました。彼氏と別れて同じサークルの彼と付き合うべきか、このまま今の彼氏と付き合っていくべきか、どうしたら良いでしょうか。
また今の彼氏と別れる場合、どのような別れ方が一番円満でしょうか。」

彼氏の仕事が忙しくて、イベントごとの時ですら会えない…。と寂しい思いをしている女性ってたくさんいるはず。

そんな時に他の男性に優しくされてしまうと、気持ちが揺れ動いてしまいますよね。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

まずは今の彼と話し合ってみよう

確かに彼となかなか会えなかったりすると、寂しさや不満も募ってしまうもの。
でもこのままサークルの彼と付き合ったら、『寂しかったから他の男に乗り換えた』ということになってしまいます。

もしサークルの彼が自分の思っているような男性じゃなかったとしたら、『あの時彼と別れなきゃよかった』と後悔するかもしれません。

まずは今の彼に『最近会えなくて寂しい』と相談してみましょう。
もし改善の見込みがあるのなら、相談者様の気持ちも安定するのではないでしょうか。まずはサークルの彼ではなく、今の彼とどうしたら良いか考えてみましょう。

彼を納得させられる別れを目指そう

『今の彼氏と別れる場合、どのような別れ方が一番円満でしょうか』というお悩みですが、少なからず別れ話を切り出された方はショックを受けるもの。
円満な別れというものはないと思っていた方が良いでしょう。

その中で別れの際は、いかに彼を納得させることができるかが大切になってきます。
一度『最近会えなくて寂しい』と相談をしても改善の余地がなかったのであれば、『やっぱり別れた方が良いと思う』と話も切り出しやすいはず。
彼もいきなり別れ話をされるよりは受け止めやすいと思います。

また、別れ話の際にサークルの彼の話をしたり、感情的になるのはNGです。
あくまで彼と自分の問題だということを頭の中に入れ、冷静さを保ちながら別れ話をするようにしましょう。

彼氏をつくらないという選択肢もあり

最後に今の彼とも別れて、サークルの彼とも付き合わないという選択肢もあります。今の彼に不満が多いのであれば、それは性格が合わないということなのかもしれません。

またサークルの彼も相談者様のことが本気で好きなのなら、友達として今後も接してくれるはず。
今と同じような『付き合っても寂しい』を防ぐためにも、フリーになった相談者様にサークルの彼がどう接してくれるのかを見てみるのも悪くないでしょう。

そこで『この人のことは信頼できる』と思うかもしれないし『友達としてはいいけど付き合うのは無理』と思うかもしれません。
彼氏がいることにとらわれず、フリーの時間を作って自分も周りも見直してみましょう。

おわりに

まずは今の彼との問題をすっきりさせましょう。サークルの彼のことはそこからです。相談者様にとって最良の結果になるよう祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事