2016.01.12

あなたの身が危険かも!?レベル別『別れた方が良い男性』4選

ダメ男に引っかかっている時って、自分の生活が彼一色になってしまい、なかなか自分では気付けないもの。
後になって『なんであんな奴と付き合っていたんだろう…』とふと我に返ることも少なくありません。
誰しもがダメ男とズルズル付き合って後悔する、そんな時間の無駄遣いをしたくはないでしょう。

そこで今回は、レベル別に『別れた方が良い男性のタイプ』を20代女性からのアンケートをもとにまとめてみました。あなたの彼は大丈夫ですか?

レベル1・早い返信を求める

「すぐに既読にならないだけで『俺のLINE無視してんじゃねーぞ!』ってキレる男はヤバい。」(22歳/大学生)

「『twitterやfacebookは見てるくせに何で俺の返事は返せないんだよ』と言われたときは別れを決意しました。」(24歳/販売)

『別れた方が良いかも?』と考えるべき最初の入り口として、彼のSNSの使い方が挙げられます。
中には3分以内に返信をしないだけで、鬼のようにメッセージを送ってくる男性も。

また、自分と連絡を取る頻度が合わない人は、今後も上手くいかなくなる可能性が高いです。頭の片隅に別れを意識しておきましょう。

レベル2・約束していないのに毎日待っている

「デートの約束もしていないのに、毎日学校終わりに校門の前で待っていた元彼。常に監視されている感じが怖かったです。」(21歳/大学生)

たまに学校や家の前まで来てくれるなら嬉しいですが、さすがに毎日ともなると恐怖を覚えます。『明日は来なくてもいいからね』といっても待ち伏せしているようであれば、別れも視野に入れましょう。

レベル3・自分の気持ちを逆ギレしながら押し付ける

「仕事柄男性と接することも多いのですが、彼は気に入らなかったようで。
『俺はお前のことこんなに好きなのに、どうして分かってくれないんだ!』と逆ギレしながら号泣されたことがあります。」(26歳/美容師)

自分の気持ちを冷静に伝えられない男性と一緒にいても、苦労することが多いでしょう。いつの間にか彼を怒らせないために、自分が我慢することが増えていってしまいます。

そうすると結局は自分のためでなく、彼のために人生を費やすことになってしまう恐れが。彼が次に紹介するレベル4までエスカレートしないうちに別れを選択したほうが良さそう。

レベル4・物に当たる

「キレると怖いなと思っていた彼だったけど、ケンカのあとは優しかったので別れられないままでいた。
そしたらある日、机を投げ飛ばされて…。もうこれ以上は無理だと思って別れました。」(21歳/アパレル)

物に当たりだしたということは、次は自分が手を出されるかもしれません。
ここまで来たらあれこれ考えている余裕はありません。なるべく早く別れましょう。

おわりに

いかがでしたか?
恋愛って一度深みにはまってしまうと、自分で良し悪しの判断がつかなくなってしまいます。

もし別れたいのに彼からの圧力で別れられなかったり、『彼氏が怖い…』と悩んでいる人は友達に相談してみましょう。周りの力を借りることも時には必要になってきますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事