2016.01.19

もしかして私、彼に束縛されてる?4つのチェックポイント

彼から愛されているのは嬉しいけど、行動まで制限されているような気がする…
彼からの愛情が強いように感じるんだけど、これって束縛されてるってこと?

好きな相手のことは美化してしまうので、なかなか束縛されているということに気付けない人も多いのではないでしょうか。

今回は、彼からの束縛を冷静に判断するために、束縛した・された経験のある男女に取材してきました!

1.「いま何してるの?」と夜に突然電話がかかってくる

「たまたまバイト時間が延びた日に、上がったら『何してるの?』って留守電が何件も入ってた。怖くて、しばらくして別れた」(学生/22歳)

「予定があって会えないと言われていた日に、電話して言っていた予定が本当か確認したことがあります」(教育/24歳)

浮気の密会といえば、夜。
自分と会っていない夜に、どんな過ごし方をしているかを確認するのは束縛する人・通称”ソクバッキー”の鉄板行動のようです。

2.返信が遅れると、「何してたの?」と聞いてくる

「普段からメールのやりとりが多いので、ちょっと返信が遅れると『何してたの?』と聞かれる。私は気にならないけど、友達にビックリされた」(学生/19歳)

「いつも返信の早い彼。だからこそ、半日くらい連絡とれないと『何してたの?』って絶対聞いちゃう」(学生/20歳)

普段からやりとりの多い二人によくあるそう。
そもそも忙しくて普段から頻繁に連絡を取りあうことが難しい社会人ではほとんど見られない特徴で、学生で時間の都合がつけやすい立場にいると気になるようです。

3.一緒にいなかった時間の過ごし方を詳しく聞いてくる

「週末デートすると、平日どんな風に過ごしてたのか聞かれます」(食品/23歳)

「彼女はまだ学生。社会人の自分と生活リズムが全然違うので、会えない間に何してるのか気になって聞いちゃう」(小売/26歳)

社会人と学生カップルの間で特に聞かれたのが、これ。
学生には自由な時間が多いからこそ、普段何をしているのか社会人側が気になってしまうようです。

4.友達の話を聞きたがる

「昔、元カレに『友達と遊んでくる!』って言うと、『誰と?』って聞かれて、全員の名前を言わされてた。当時は思わなかったけど、いま考えてみたらかなりの束縛」(金融/27歳)

「共通の知り合いがいないので、彼の友達のことはすごく気になる。いつも話を聞いてたから、彼の仲良い友達のことなら、たいてい分かります」(学生/19歳)

友達との遊びの延長で異性と知り合ったりすることも多いので、恋人の友達がどんな人かも気になるところ。

また、彼・彼女の友達と仲良くしておくことで、浮気のリスクも減らせるという意見もありました。とはいえ、自分の交友関係全てを把握されるというのはやっぱりちょっと怖いかも…。

おわりに

いかがでしたか?
今の彼・彼女の行動に当てはまるものはあったでしょうか?
過度に束縛されて生活が窮屈だと感じるのなら、改善した方が今後の二人の付き合いには良いかもしれません。

冷静に束縛度をチェックして、度が過ぎるようなら早めに手を打ちましょう!(下村 さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事