酷い振り方をしてきた元彼が忘れられない…次に進むにはどうしたらいい?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「2ヶ月ほど前ですが、3ヶ月付き合った彼氏に振られました。重いとか疲れたとか、会うって思うと体調悪くなるとか、散々なことをLINEで言われて振られたので、そんな人とはさっさと別れられて良かったなと思っています。今はその人のことは嫌いです。
でも、19歳ですがちゃんとお付き合いをしたのが今回が初めてで、キスもこの人が初めてでした。付き合い始めのころは、向こうから大事にすると何回も言ってもらえてとても嬉しかったです。
それだからか、酷い人だとは思っていてもまだ心のどこかで好きという想いが残っているようで、なかなか次に進めません。どうしたら次に進めるでしょうか。」

酷い元彼ですね。人として言って良いことと悪いことがあるということが分からないのでしょうか…。そんな彼とは別れて正解です。

でも問題なのは別れた後ですよね。相談者様がどのようにしたら次に進めるようになるのか、一緒に考えてみましょう!

出会いの場に足を運ぼう

恋愛の傷を忘れるのには次の恋愛です。合コンや友達の紹介、その他イベントなど、出会いの場にどんどん足を運んでいきましょう!

例え好きになる男性が現れなかったとしても、知り合いや友達を作ることは悪いことではありません。合コンをした男性から、またさらに別の男性を紹介してもらえる可能性もあります。

色んな人とコミュニケーションをとるうちに、いつの間にか元彼のことなんか忘れてしまうでしょう。家にこもらず、積極的に外に出ていくようにしましょう。

女友達に彼氏の愚痴を聞いてもらおう

いつまでも自分の心の中だけで元彼を処理しようとすると、「やっぱり好きかも…」「私が悪いところもあったのかな…」と気持ちにブレが生じてきます。

ここは女友達にとことん愚痴を聞いてもらいましょう。
女友達に自分の気持ちを共有してもらうことで、気持ちがスッキリします。話しているうちに「あんな男どうでもいいわ~!」と完全に吹っ切ることができるかもしれませんよ。

初彼だからこそ忘れられなくなる

今まで付き合った経験がないと、元彼が恋愛の基準になってしまいます。
「初キスもしたし、『大切にする』と言ってくれた」という気持ちが、例え最悪な男だったとしても、心のどこかに残ってしまうんです。それはどんなに時が経っても、消えるものではありません。

でもこの元彼への気持ちは、新しくできる彼氏などによって、思い出としてちゃんと心の中にしまえるはずです。

今はまだ別れてから日が浅いので「元彼が好きなのかも…」と感じてしまうかもしれませんが、いつか「あの時別れて本当によかった」と100%思える日が来るはず。焦らず、時間が解決するのを待ってみましょう。

おわりに

いかがでしたか?
相談者様は「大事にするって言ってくれたのに、どうしてこんなことになっちゃったんだろう…」と彼の変貌ぶりを受け入れられないところがあるんだと思います。

でも元彼は、少しの間でも大切にしたいと思った女性に暴言を吐くような人だったんです。
相談者様のことをもっと大切にしてくれる男性は必ずいるはず!それを信じて、ゆっくり前へ進んでいきましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)