2016.01.26

「付き合おう」という話のなかった関係性・・・彼は、私のことをどう思っているの?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は24歳フリーターの方からの質問に答えさせていただきます。

「お付き合いをして半年程の6才上の彼氏さんがいます。SNSで知り合って何回かご飯をご馳走になり関係をもちました。
ですが、自分からも相手からも 付き合って と言わずに雰囲気で、という感じです。私が大好きです!と言うと相手も大好きだよ!と返してくれますが、私が都合のいい女だと思うと否定しきれません。そこでご相談です。
あけおめLINEをもらいました。その文面は『お暇な時に気軽に笑って遊べる仲になれるといいね』というものでした。正直、これは都合のいい女と決定的になったと思ったのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせください」

「付き合おう」という言葉がなく一緒にいると、自分が相手にとってどんな存在なのか不安になってしまいますよね。
こんなとき、どうしたらいいのか一緒に考えていきましょう。

1.彼の気持ちを確認する

関係を持ってから既に半年ほどということですから、彼にとって自分がどんな存在なのか、悩んで一人で考えていても仕方ありません。
まずは、彼の気持ちを確認しましょう。
このとき、電話やLINEで聞かずに二人で会っているときに聞くことが大事。

また、男性が本音をごまかす可能性があるので、ベッドの上で会話しないようにすることです。
彼がどんな気持ちでいたとしても、確認しない限り次には進めませんので、勇気を持って彼と話をしましょう。

2.付き合いたいと思っていることを伝える

もし、彼のほうが「付き合っているつもりはなかった」というのなら、次は相談者様の気持ちを伝える番です。
「あなたのことが好きなので、しっかりと付き合う形をとりたい」ということを話しましょう。

彼の気持ちが分かったあとで、動揺しているかもしれませんが、泣いたり感情的にならずに話をすることをオススメします。

男性は、女性が泣いたり感情的になったりすると、自分が責められているように感じ、「この女性は、付き合うと面倒だ」と思ってしまうことがあるからです。
「彼は、自分と付き合っているつもりはないかもしれない」ということを頭に入れて、冷静な状態で話し合いに臨んでくださいね。

3.彼に付き合う気持ちがなければ身をひく

残念ながら「付き合おう」とハッキリ言わない男性の中には、相談者様の危惧している通り、“都合の良い女”として相手の女性をキープしようとしている人もいます。
相談者様が「付き合ってほしい」ということを伝えても、何か理由をつけて断ってくるような男性であれば、その場でハッキリと関係を絶つことをオススメします。

好きな相手と別れるのは辛いですが、相談者様に本気で向き合ってくれない男性とのお付き合いは、相談者様にとって良いことではありません。

都合のいい関係と分かっていながら関係を続けてしまうと、この男性と別れたあとも、同じように女性を軽視する男性としか付き合えなくなるなど、悪循環な恋愛スタイルを生み出してしまいます。

今は辛くても、今後幸せな恋愛をするためにも、もし彼が不誠実な対応をしてきたら、その場で身をひきましょう。

おわりに

いかがでしたか?
相手が、自分のことをどう思っているのか確認するのは難しいことです。
本音を知って傷つくのも、とても怖いですよね。

でも、関係をハッキリさせて幸せで落ち着いた付き合いに変わることもありますし、次の恋愛に向けて気持ちを切り替えるキッカケを掴むこともできます。
勇気を持って、彼との関係に一歩を踏み出しましょう!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事