時代は変わった?テキパキ女子が男性から重宝される4つの理由


男性って天然でふんわりした感じの女性が好きですよね。でもそれはあくまで憧れであって、実際は「テキパキ女子」を求めていたりするんです。

でもそれって一体なぜなんでしょう?
そこで今回は「テキパキ女子が男性から重宝される理由」について20代男性からのアンケートをもとにまとめてみました。

1.自分が優柔不断だから

「俺がかなりの優柔不断なので、テキパキと決めてくれるような女性が良い。」(25歳/広告)

「俺も元カノもかなり優柔不断だった。デートプランも立てられないし、どこへ行ったらいいか分からなくて…。
今の彼女は何でも提案してくれるので助かっています。」(26歳/製造業)

「デートに行くご飯屋さんを探すのも無理…」という草食男子がかなり増えています。そんな男性にとって、テキパキ女子はかなりありがたい存在。

女性が自ら率先して決めてくれれば負担も減るし、純粋に一緒にいて楽しいんだとか。物事をスパッと決められる女子は、彼をどんどんリードしてあげましょう。

2.サバサバしている子が多いから

「バイトのサバサバしている先輩は、ちょっと俺がミスった時とかに『だめじゃーん。これは私がやっとくから後でコーヒーおごってね。』などとサラッと言ってきます。
ネチネチしていない感じに魅力を感じますね。」(22歳/大学生)

テキパキしているということは、問題を後回しにせず、その場で解決できるということです。女性特有のネチネチ感って男性には理解できないもの。

言いたいことがあるならその場ではっきり言って、長引かせないことが大切です。

3.結婚を視野に入れられるから

「一緒に生活するならテキパキしている奥さんが良いな。毎日のんびりされていたらちょっとキツイもん…。」(26歳/公務員)

やはり結婚する上で、家事ができたり、判断力があったり、ということは重要なポイント。
ちょっと遊ぶくらいなら見た目重視のふんわり女子の方が男性も楽しいのかもしれませんが、結婚となると「生活を支えてくれる人が良い」と現実的になるようです。

彼と付き合っている時から、要領よく料理しているところなどをアピールしておきましょう。

4.無駄な時間がないから

「女の人って買い物とか行ってもずっと悩んでるじゃん?何時間も悩んだと思ったら結局何も買わなかったり…。
男からするとあれって本当無駄な時間なんだよね。パパッと決められる女子は無駄がなくて好きだな。」(25歳/営業)

同じようなものでずっと悩んでいる女子は、男性にとって理解できないもの。最初は「彼女が楽しいなら」と我慢できていた男性も、だんだんとイライラが募っていきます。

逆にテキパキ女子は効率よく時間を使うことができるので、男性もストレスを感じにくいのだとか。

もしかしたら長期的なお付き合いをできるのは、テキパキ女子の方といえるかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?
男性も肉食から草食にシフトチェンジしている今日この頃。

時代に合わせて女性も天然癒し系からテキパキサバサバ系に変わっていった方が、男性からの株も上がるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(山田彩乃/モデル)