2016.01.28

どうしていつもこうなの…?彼女持ち男子を好きになってしまう理由・4つ

北半球にある日本では、1年の中でもこの2月頃が一番気温が低くて寒くなる。こんな季節ほど、素敵な恋人と一緒に過ごして身も心も温まりたいよね。

だけど素敵な彼氏が欲しいと思って周りを見渡してみても、良さそうな男子はみんな既に彼女持ち……。フリーだと思って密かに片思いしてたらあとで彼女持ちだったことが判明したりとか……。

どうしてこんなに彼女持ちの男子ばっかり好きになっちゃうんだろう?
その理由を1つずつチェックしていこう。

1.私が落ち着きたいから

まず女子側の理由としては、彼氏というものに対する心境の変化が挙げられるよ。
たとえば以前はイケメンな夢追い人が好みだったとしても、今では見た目や生き方がカッコいいより身近な彼女を大事にしてくれる優しい男子がいいかもって思ってるとするよね。

彼女を大事にしている男子の姿を他人が目撃できるのはどんなときかっていうと、もちろん彼が自分の彼女と一緒に過ごしているとき。

本当は、あなたがいいなって思ってる特徴を備えているフリーの男子もいるんだけど、いま恋人がいない彼にとってはその優しさを発揮する場面がないから、結局のところ彼女持ち男子のことしかいいなって思えなくなっちゃってるだけなんだね。

2.彼に余裕があるから

次に男子側の理由としては、彼女持ちだと心に余裕が生まれるっていう点が大きいよ。
既に彼女がいるから、差し当たって新しい女子と仲良くなる必要はない。無理やりナンパして強引に迫ってくるとかいうこともないから、女子のほうからすると安心感があるんだね。

ガツガツしている男子に対しては引いちゃってそれ以降のかかわりを避けたくなっちゃうけど、普通に接してくれる男子とだと女子も同じく普通に接することができるから、ゆっくり少しずつかかわっていくことができて、お互いに信頼し合える関係を作っていけるんだね。

だからついつい好きになっちゃったりするのもしかたないかもしれないね。

3.条件で探そうとしているから

どんな人を彼氏にしようかな~?って考えるとき、最初から候補にすら入れないタイプの男子もいるよね。

たとえばイケメンじゃないとか年齢的に釣り合わないとかお金がなさそうだとか。
どういう条件を設定するかは人によって異なるけど、大まかに見れば大抵の女子はやっぱり見かけがいいとかお金があるに越したことはないって言うし、老けたおじさんより若い男子のほうがいいよね。

こんなふうに、知らない人を判別する際の基準は大体みんな同じだから、条件がそろってる男子は既にほかの女子がゲットしちゃってる場合がほとんど。
世の中にはたくさんの女子がいるから、競争を勝ち上がっていくのは誰にとっても辛く厳しいことなんだ。

4.成長後の関係を見てるから

お互いに心から愛し合っている素敵なカップルを見て、「ああいう彼氏がいいなあ」って思うことはないかな。そういう素敵な男子を探してみても、なかなかどうして見つからないものだよね。どうしてかわかる?

それは、そういう素敵な男子は存在しないからだよ。「だって実際に見かけたことあるし……」って思うかな。実はその彼は最初からそういう素敵な男子だったわけじゃないんだ。彼女と過ごした時間の中で徐々に素敵な男子へと成長していったんだよ。

しかも、どの女子に対してもじゃなく自分の彼女に対してだけ彼は素敵な男子でいられる。だから彼女持ち男子のことが素敵に見えて好きになっちゃうんだね。

羽林由鶴からのメッセージ

最初からできあがっている完成品の「素敵な男子」はこの世の中には存在しないけど、あなたのかかわりかた次第では普通の男子を素敵な男子へと成長させることができるよ。

素敵な男子に変わっていくかもしれない相手は、もしかしたら最初に条件で候補から外しちゃった男子たちの中にいたかもしれない。

まずは、ただの知り合いとか友達みたいな感覚でいろんな男子とかかわってみるといいかも。その心の余裕が、彼女持ち男子がそうだったように、あなたの魅力を引き立たせてくれるからね。(羽林由鶴/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事