2016.02.06

女と男の永遠のテーマ!男女の友情って成立するの!?

こんにちは!ゆっちです。
今日はガールズレスキューに寄せられたお悩みに答えていきたいと思います!
「男女の友情って成立すると思いますか?
 私は成立すると思ってたんですけど、友人から「恋愛対象じゃないからこの人は友達って思ってるだけじゃない?」と言われました。
たしかにそれもあるかもしれないなーとも思います。どうなんですかね?(はなこさん 25歳)」

答えが見つからない「男女の友情」問題

「男女の友情」問題、永遠のテーマですよね。友達と思っていた男性に告白されたこともあるし、また逆に、相手に好きな感情を持っていても向こうが自分のことを恋愛対象として見てくれないなんてこともある。

今日はそんな永遠のテーマにゆっちがお答えしたいと思います!

男女の友情が成立しない場合

私、男友達って片手で数えられる程もいないんです。3人ぐらいしかいない(笑)。
何で男友達がいないのかって考えた時に、知り合って「いいな」って思った男性とは、大体セックスしてしまっていることに気付きました(笑)。

例えば、合コンで「いいな」と思った男性がいたとする。もっと人脈を広げたくて、別の飲み会をセッティングして欲しくて、とりあえずその男性とお友達になるってことをしないんです。

付き合うとか、彼女にしてほしいとかそういうんじゃないけど、とりあえず手をつけてしまう。
「あなたに気があります」オーラを出して、そういう関係に持ってくの、私プロ級に上手いと思います(笑)。

逆に、「こいつはないわ」とか、自分がいいと思っても相手が私に全く気のない場合、連絡先を交換して、その男性と友人関係を続けようと思いません。即シャットアウト。
つまり、私にとって“ヤれる男しか価値がない”のです。

男女の友情が成立する場合

じゃあ、私の男友達3人って何なの?というと、まず共通するのは上で述べたとおり“セックスできない”という点です。

しかし、ヤれないのに彼らを切り捨てない理由…それは、自分にとってメリットがあるからです。

例えば、海に行くとかスノボに行くとか、同年代の友達と大勢でわいわいする時、私を誘ってくれる。
誕生日には誕生日パーティをしてくれるし、一人の友達として私を見てくれるんですね。彼らも彼らで彼女がいるし、私に対して下心が全くない。

男女ともに、相手のことをセックスの対象とせず、なおかつお互いにメリットがある場合、男女の友情が成立するのだと思います。

それでも難しい男女の友情

でも…こんな条件を満たすのってすごく難しいですよね。どちらかが好意を持った場合、好意でなくとも「セックスできる」と思った瞬間、その友情って壊れるのだと思います。

そう考えると、オスでもメスでもない“人間”として接することのできる異性が友達なのかななんて思うのです。

今いる男友達と今だけの友達関係を思う存分楽しむに越したことはないですね!(ゆっち/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事