2016.02.09

俺って個性派!「君、少し変わってるね」のセリフを待っている男子の特徴・5つ

人からちょっと変わっていると見られたいというのは、女子よりも男子に多い気がします。
「個性的」でいたいという欲求が、男子のほうが強いんでしょうかね。

ですので、「君って少し他の人と違うよね」とか「変人だね(笑)!」なんて言ってあげると、意外に嬉しそうな顔をする男子は多いのです。

では、こういったホメ言葉をとくにほしがる男子はどういった特徴があるのでしょうか?

そこで今回は、20代男子30人と一緒に「変人と思われたがってる男子の特徴」について考えてみました。

1.メガネが独特

「黒とか金属フレームのメガネじゃなくて、白とか赤とか、あとは丸メガネとか、そういうのかけてる男子は絶対にそういうセリフ嬉しいと思う。
実際にも個性派が多い気がするしね」(大学生/22歳)

クリエイティブ系の職業の男子とかには、やはり個性的なメガネの男子が多いんですよね。

顔のパーツになりますし、「俺の個性」を目立たせたい男子がまず際立たせようと選ぶアイテムなのでしょう。

2.髪型がユニーク

「ちょっとパーマっぽい感じとか、前髪がすごく重たくて長かったり、そういう男子は『俺は他とは違う』ってプライドがありそう」(公務員/25歳)

髪型もメガネ同様、顔のパーツのひとつになりますので、個性を際立たせるにはピッタリのパーツ。

メガネはそもそもかけていない人も多いですが、髪は(基本)誰でもありますから、その男子の個性がわかりやすいですよね。

3.LINEスタンプがキモい

「わざと誰も使ってなさそうな独特なスタンプを使ってる男子も、ちょっと奇抜好きというか、ユニークな感じがする」(大学生/21歳)

LINEは絵文字と違って、自分だけのスタンプを選んで使えますので、ここにも個性が出せます。

見たこともないし、正直あまりかわいくもないようなスタンプを使っている男子を見かけたら「スタンプなにそれ(笑)」と突っ込んであげると喜ぶと思いますよ。

4.趣味が面白い

「美術館めぐりとか乗馬とか、他の人があんまりやらないような趣味を好きって公言してる男子は、個性派だと思うな。ちょっと面倒くさい男子が多そうだけど(笑)」(営業/25歳)

僕的には、「趣味は人間観察」とか言ってしまうような男子がそれかな、と感じますね(笑)。

たしかに、趣味が個性的であること自体は構わないのですが、それを声高に公言する男子って少し面倒くさそうですね……。

5.考え方が変わってる

「恋愛に関する価値観がちょっと変わってたり、人生観が独特だったりする男子は、女子からそれ指摘されると嬉しそうにしてるよね。
『考え方が常人とは違う俺』が好きなんじゃないかな」(雑誌編集/26歳)

「浮気のなにが悪いの? 犯罪でもないのに」と言ってみたり、「就職したら負け」と言ってみたり、あえて社会通念から外れたアウトローな生き様を礼賛する男子は、たまにいますよね。

こういう男子に「君って変人」と言えば確実に喜んでもらえると思いますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか? やはり個性が重要と言われる現代ですので、「普通」と思われることを嫌う人が多いように思います。

「変人だね」と言ってあげることで、「君は他の人とは違った魅力があるよ」ということをさりげなく伝えられるわけです。

実際には、本当の奇才や天才ほどファッションや趣味などは意外と普通な気もするのですがね……(笑) (P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事