2016.02.09

絶対に見逃さないで!男子が気になる女子に送る「脈アリLINE」とは?

「お、コレはイケるかも!……っていうか彼、絶対私のこと好きだよね?」

男性からの「脈アリ」メールに気付ける女子なら、恋愛がうまくいく確率も高そうですよね。

このたびハウコレが行ったアンケート「Q『コレは脈あるな!』と思う男子からのメール・LINEってあった?」では、なんと89.5%もの女子が「ある!」と答えました。相手からの「気のあるLINE」を見逃さないよう見分け方を学びましょう。

1.毎日連絡が来る!

・「何ヶ月も毎日LINEしてくれてたら、脈アリなのかな?って考えちゃいます!」 (21才 / 女性 / 大学生)

・「朝から『おはよー♪今日は寒いね!』とか 何気なく毎日送られてくると、 これは脈あり??って思っちゃう」(39才 / 女性 / 学校・教育関連)

……女子が一番「脈あるな!」と感じる彼のLINEがコレ。たとえ下らない話や内容でも、“毎日”となると気になる相手でなければかなり難しいでしょう。
何気ない“毎度”の挨拶はあなたへの様子伺いなのです。

2.話を続けようとしてくれる!

・「こっちが『もう寝よっか』『じゃあまたね』と言うまで、夜遅くなっても他愛もない話をしてくれる 」(19才 / 女性 / 大学生)

・「『どこどこいったよ〜!』って送ると、『誰と?』とか『なにしたの?』とか、詳しく聞いてくる人は、かなり脈アリだと思うよ」(18才 / 女性 / 高校生)

……男子はもともとダラダラと続く女子特有のおしゃべりを避けたがるものです。
「で、結論は?言いたいことは何?」なんて言われて凹んでしまった経験をもつ女子もいることでしょう。

……にも関わらず彼が「話を長引かせる」反応を示したら……それはあなたに「興味アリ」のサインなのです。

3.画像つきで送られてくる!!

・「画像が送られてくると嬉しい!画像ってスタンプと違ってスクショしたりして面倒くさいから気になる人にしかやらないと思う」 (17才 / 女性 / 高校生)

・「彼が旅行に行ってるときに『いまここ来てるー』って写真付きで送ってきてくれた! 私も『お土産よろしく笑』と軽く返せるし、あとから聞くと、お土産を口実に私と会うためだったらしい!」 (21才 / 女性 / 大学生)

……画像添付はちょっとばかりめんどくさいもの。その「ひと手間」をかけてまであなたに何かを伝えようとしてくれる彼は、あなたの関心を惹きたい証拠かもしれません。マメに画像を送ってくれる彼は要チェックです!

4.デート場所を提案してくる!

・「デートのお誘いが具体的!初めてのデートで、相手の仕事で予定が合わなくなって中止か〜と思ってたら「夜ごはんだけでも良かったら行こう」てLINEがきた (31才 / 女性 / 医療・福祉)

・「ご飯いこうーってなった時にいつにする?って具体的に聞かれた時。それもしつこめに!! 」(20才 / 女性 / 専門学校生)

・「クリスマスイブに出かけない?ってLINEが来たとは、『あ、これはありそうだな』って思った。思った通りその日に告白されて今その彼と付き合ってます!」笑 (19才 / 女性 / 大学生)

……「また今度ね~」なんていう彼は脈ナシですが、「いつならいいの?」「○日に会わない?」「○○に行かない?」なんて“具体的な提案”をしてくれる彼なら、あなたに興味津々、会いたがってること間違いナシ。
それがクリスマスや特別なイベントの日なら確実ですね!

おわりに

・「男子って内容のないLINEを延々とやりとりするのが苦手な人多いじゃないですか。
でも、大した話は何もしてないのに何となくLINEが続く時とか、必死に話題を振ってこようとする人って、元々連絡無精な人ならなおさら脈アリだと思います」 (20才 / 女性 / 大学生)

……「脈アリメール」を見分けるポイントのうち、とりわけ重要なのは「話を続けようとしてくれるかどうか?」というひとことにつきます。

この彼女のコメント通り、男性は「ちょっと不精」なタイプが多いもの。
彼らは好きでもない女とのLINEやメールをとりとめもなく続けるくらいなら、寝るかスマホでゲームでもしてるほうがずっとイイ!と思う生き物です。

その「めんどくささ」を越えてもあなたと話したい……とアピールしてくるようなら、脈アリの可能性大!!

相手からの「キミともっと話したい」サインを見逃さず、幸せな恋をガッチリつかんでくださいね。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事