草食系男子の先輩が気になる!脈アリか判断するためにやっておきたいこと

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「バイト先の4個上の先輩が好きで、告白しようか迷っています。出会って1年以上なのですが、最近急接近したので連絡先を聞くタイミング逃してしまいました。
しかし少しずつ距離を縮める努力をしてきて、最近は会った時必ず目を合わせて笑い、お互い手を振ったり隣同士並んで座ったり歩いたりが普通になっています。
お互い話す内容も、趣味や過去・未来のこと、家族のこと、大学のことなどわりと深い事まで話せています。話している時は目を合わせて話せます。これは、脈アリと思って良いのでしょうか?
相手はいわゆる癒し系男子で、どちらかというと草食系です。なので、相手から告白はないかなって思っています。」

好きな人と当たり前のように話せるのって嬉しいですよね。それがお互いの深い話だったりしたらなおさらです。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう!

今の段階では脈アリか判断しづらいかも

彼は相談者様のことを嫌いではないはず。でもそれが友達や後輩としてなのか、恋愛感情としてなのかは判断しづらいところです。

そこで「脈アリかどうか判断する方法」を以下に挙げてみました。これらの行動から、彼の反応を見てみてはいかがでしょうか。

ステップ1・連絡先を交換しよう!

まずは連絡先を聞きそびれてしまったとのことなので、彼のLINEをゲットしましょう!彼と色々な話をしているときに「そういえば○○さんの連絡先ってまだ聞いてなかったですよね?LINE教えてもらっても良いですか?」と聞けばOK。

彼も本当は連絡先を聞きたいのに、草食系なのでなかなか聞けないという可能性も。そのため彼が「待ってました!」と言わんばかりの反応を見せてくれれば、脈アリ度はかなり高いといえそうです。

ステップ2・LINEから彼の心を探ってみよう

連絡先を交換したあと、彼から頻繁にLINEが来るようであればそれは脈アリといって良いでしょう。また直接だと話しづらい彼の恋愛観や、好きなタイプなどを聞いてみましょう。

もし相談者様のことが気になっているのなら、遠回しに彼からのアピールがあるかもしれません。ぜひ今の状況からワンステップ踏み込んで、恋愛へと話を持っていってみましょう。

ステップ3・彼のことが気になるオーラを出してみる

最後に告白する前に、それとなく「彼のことが好きオーラ」を出しておきましょう。
例えば「○○先輩と一緒にいるとすごく落ち着きます!」「こんなに色んなこと話せるのって○○先輩だけです!」などが効果的。

このような“好き”に直接結びつかないフレーズでも、彼の心には「この子もしかして俺のこと…」と引っかかるはず。そうすると彼も自然と相談者様のことが気になってくるでしょう。

相談者様の気持ちを匂わせつつ、もう少し告白のタイミングを見計らってみても良いかもしれませんね。

おわりに

今はまだ100%脈アリ!とは断言できないかも。でもこれからの相談者様次第で、状況は大きく変化すると思います。

焦らず、じわじわと彼の心の中に入り込んでみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(横田彩夏/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)