2016.02.12

合コンで満足できてます?男女複数人が一気に仲良くなれるデート・5つ

合コンは、男女の出会いの場として今でもよく使われていますね。
しかし、合コンから満足感を得られない女性が多いのも事実。合コンのあと、「なんか普通に友達と飲んだ感じだった……」なんて気分になったことがある方も少なくないのでは?

実際合コンは、男性の側が相当合コン慣れしていてグイグイ来てくれないと、たったの2時間で異性の関係に発展するのは難しいものです。

なので、今回は合コンに代わる、または、合コンにプラスαできるものとして、新しい男女のグループデートの種類について考えてみたいと思います。男性の方々に協力していただきました。

1.ディズニー

「男女6人でいきなりディズニーに行ったことある。最初は『えっ!?』て思ったけど、2人組に別れて行動したり、みんなで集まってご飯食べたり、帰る頃にはかなり仲良くなれた」(営業/25歳)

遊園地はいいかもしれませんね。いきなりここに誘うのはハードルは高いかもしれませんが、「合コンってちょっと物足りない」と感じている人なら、「良さそう!」と思ってくれるはず。2人で別行動したりなど、柔軟にいろいろとできるのが魅力ですね。

2.脱出ゲーム

「流行りの脱出ゲームもいいと思う。ああいうドキドキハラハラ系を楽しむって、仲良くなる秘訣だと思う」(公務員/27歳)

東京なら、毎週のように開催されていますね。時間的にも、合コンの前に遊ぶのにはちょうどいいくらいかもしれません。

こういうのを通して、その人のいろんな一面が見られるので、ただ座って話すよりも相手のことがよく理解できそうです。

3.ボーリング

「スポーツも、初対面の人が打ち解けるにはかなりいいと思う。人数的に、ボーリングが無難かと」(大学生/22歳)

ボーリングならどこにでもあるし、安いし、時間的にもちょうどいいですね。男女ペアでチーム戦などをしたら、かなり親密度も上がりそうです。

4.カラオケ

「まあ、合コンの二次会としてはかなりメジャーだけど、カラオケはかなりオススメ。やっぱりみんなで歌って盛り上がると、かなり仲良くなる」(企画/26歳)

これはテッパンですよね。これはむしろ、合コンがイマイチ盛り上がらなかったときこそ、頑張って行くべきところかもしれません。
2時間座って話すだけで仲良くなるなんて、そもそもとても難しいことですのでね。

5.ドライブ

「男子が運転してドライブもオススメ。『あいのり』って番組あったけど、やっぱり社内って狭いし、自然と仲良くなる空間なんだね」(フリーランス/25歳)

いいですね〜、みんなで小旅行。そのあとみんなでバーベキューとかできたら、さらに最高です。運転をお任せできるので、女性が楽なのも魅力ですよね(笑)。

おわりに

「合コンで出会えない……」と悩んでいるみなさん。原因はみなさんにあるのではありません。冒頭でも書いたように、合コンはそもそも難易度が高いのです。

頭を柔らかくして、他のグループデートを企画してみましょう。そうすればきっと、幸せな出会いがありますよ。(吉沢みう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事