これは直すべき!彼氏ができても「すぐに別れてしまう」女子の特徴・4つ


彼氏ができても、どうしてもいつもすぐに別れてしまう。これではいつまで経っても、本当の幸せは手に入れられません。

恋愛そのものや、男性に対する根本的な考え方を改善することが必要となってくるのではないでしょうか。

そこで今回は、恋人と「すぐに別れてしまう」女性の特徴について紹介します。

1.熱しやすく冷めやすい性格である

「友だちに、すぐに惚れちゃって、すぐに付き合っちゃう女の子がいるんですけど、いつも数ヶ月で破局を迎えちゃってます。
ずっとあんなことをくり返すのかなって心配になります」(27歳/歯科助手)

出会った瞬間に恋に落ちて、数日後にはもう付き合ってしまっている。それが悪いとは言いませんが、そういう恋愛をくり返している場合は注意が必要です。

最初にMAXに達してしまうと、一つ嫌なことがあるだけで一気にトーンダウンしてしまうケースが多いので、終わりもすぐに訪れてしまうのでしょう。

勢いで出会って早々に結婚などをしてしまうと、数ヶ月で離婚なんていうことにもなってしまいかねませんよ。

2.寂しさを埋めるために付き合ってしまう

「失恋したばっかりの頃とか、一人でいるのが寂しいときに、本当に好きなのかどうかもわからない男性と付き合っちゃうと、あっという間に別れることになっちゃいますね」(25歳/アパレル)

一人でいるのが寂しく、人肌恋しいときに、男性から言い寄られたりすると、コロッと落ちてしまうこともあるかもしれません。

でも、そんな交際では、どう考えても長続きするはずがないでしょう。
寂しさを埋めようと、焦って彼氏を作っても、冷静になったときに余計に寂しさが増してしまうだけですよ。

3.見返りばかりを求めている

「『私はこんなに尽くしているのに』って、見返りばかりを求めている女性は、破局を迎えるのも早い気がします。
男性の方も、嫌気がさしちゃうんですかね」(27歳/保育士)

恋愛は相手に見返りを求めるものじゃない。そんな言葉を聞いたりもしますが、確かに見返りばかりを求めていては、お互いにすぐに嫌になってしまいます。

女性は自分の愛情へのお返しがないことに不満を抱き、男性はお返しありきの愛情にうんざりしてしまう。これでは、恋もすぐに終わりを迎えてしまうだけでしょう。

全く見返りなど求めるなとは言いませんが、そればかりになってしまうと、本当の愛情は得られないかもしれませんよ。

4.相手に気を遣いすぎている

「いつも彼氏に気を遣いすぎて、そんな自分に疲れ果てて、結局別れてしまいます。
このままでは結婚なんてできないんじゃないかと、心配になってしまいます」(31歳/総務)

好きな彼氏だからこそ、嫌われたくないと気を遣ってしまう気持ちはわかります。ただ、あまりにも気を遣いすぎてしまうと、男性は「俺のこと好きじゃないのかな?」と思ってしまいます。

気を遣ってばかりいると、男性は「心を開いてくれない」と落ち込んでしまいますし、女性は女性で気疲れをしてしまう。それでは共倒れになって、交際もあっという間に終わりを迎えてしまうだけですよ。

おわりに

恋が短命に終わってしまう原因は、男性だけではなく女性にあることも多いです。

今回紹介した4つに、当てはまる点がある人は、改善する努力はしてみるべきでしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)