2016.02.20

男子が「この子面倒くさそう……」と感じる女子のLINEの「ひとこと」・5つ

みなさんは、LINEの「ひとこと」機能を使っていますか?
自分の現在の状態や、友達みんなに対するメッセージ、自分の抱負などをここに書き込んでおくのが普通の使い方ですよね。

そして、かなり多くの人が、「友達のひとことはたまにチェックしてる」ようです。
たしかに、暇なときなどふとした瞬間に、「この人こんなの書いてるんだー」と見たりしますもんね。

しかし、この「ひとこと」で大損をしてしまっている女子がいます。「なんだよこれ。この子厄介な性格なんだろうな……」と思わてれしまうような「ひとこと」にしていませんか?

そこで今回は、20代男子30人に「面倒くさそうな女子のLINEの『ひとこと』」について聞いてみました。

1.英語

「なんであれを英語で書くの(笑)? なんか意識高い系って感じで、ちょっとツンとくるよね……。
『There's always bright sunshine behind the clouds.』とか、ウザっ!て思う」(大学生/22歳)

かなり評判が悪かったのが、この英語による「ひとこと」。
この男子が紹介してくれたのは、「止まない雨はない」ということわざですが、格言やことわざをあえて英語で書いてしまうと「なぜ英語で?」と軽くイラッとされてしまうかもしれませんね。

2.ポエム

「なんか、理解不能なポエムみたいなのを書いてる子いるよね。『鳥みたいに自由に』みたいな。こういう子は絶対に面倒くさい」(営業/24歳)

これは「ひとこと」に限らず、SNS全般でウザがられるものかもしれませんね。
そして僕としても、そういう人はやや面倒な感じの人が多いというのには賛成かもしれません。

3.頻繁に変えすぎ

「ここをめっちゃ頻繁に更新してる人って、暇なのかなって感じ。ちょっと必死過ぎる感じがしてスマートじゃないよね」(公務員/25歳)

たしかに「ひとこと」は、数ヶ月くらいは同じものにしておくのが普通なところですよね。
人からはたまにしか見られないのにも関わらず、ここをかなりのペースで変えてしまうと、少し自意識過剰な感じも出てしまうかもしれません。

4.オリジナル格言

「なんか、自分で作った格言みたいなのを書いてるのもちょっと笑ってしまう。『いつも笑顔で』とかね。別に言ってることはおかしくないんだけど、ね……」(大学生/22歳)

こういうのは、頑張り屋さんで前向きなのはわかるんですが、ちょっと暑苦しそうな感じがしてしまいますよね。こういう大切なモットーは、胸の中に秘めておけば十分ですね。

5.滑ってる……

「ここでギャグで滑っちゃってる奴は、男女問わず痛いなと思う。無難が一番いいよ」(大学生/22歳)

「ひとこと」はギャグなどを使って攻めるポイントじゃありませんね。ハイリスクローリターンどころか、ハイリスクノーリターンですらあるかもしれません。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 最後の男子が答えてくれたように、僕も「無難が一番」だと思います。
「ひとこと」で「この子いいな」となることはほとんどありませんから、ここは恋愛における頑張りどころではないわけです。

下手に意識して頑張って、損をしないようにだけ気をつけましょうね。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事