2016.02.20

好きだからつい…はNG!即座に切るべき「ダメ元カレ」にありがちな言動・4選

自分から別れを切り出してきたのに、何かとちょっかいを出してくる元カレ。こちら側に未練がある状態だと、そんな元カレに対しても、あわよくば復縁を!となってしまいがち。

しかし、惚れたもん負けの恋愛は涙を見るのがお決まりです。
そこで今回は、ダラダラとした関係を持ちがちなダメ元カレの行動をご紹介します!

1.イベントは祝わない

「付き合ってた時は彼氏としてイベントは祝ったけど、元恋人だしもう面倒なことはしたくない。
人肌恋しかったら誘うけど、どこも混んでるし、家とかホテルにいたいかな」(26歳/営業)

この言い方だと、付き合っていたときもイベントを心から楽しんでなかったんじゃ…と疑いたくなっちゃいますね…。でも、イベントが面倒だと感じる男性は結構いるんです。

特に男性が女性のお祝いをしたり、奉仕したりするタイプのイベントはダメ元カレが嫌煙しがち。

別れてからカレが誘ってくるから会ったりはしているけど、そういえば恋人の頃みたくイベントを過ごしてないな…と思ったら、あなたはダメ元カレに都合のいい女認定されているかもしれませんよ。

2.1日デートに誘ってこない

「1日中デートするのは、本命の子ですら面倒。休日はもっとほかのことに有効活用したいし、元カノとかの関係なら自分の都合に合わせてもらう」(24歳/広告)

好きな相手とだったら、1日中喋っているのも、なにをするでもなく一緒にいれば心地いいですよね。

でも、大して好きでもない・都合がいいと思っている女性に対しては時間を費やすのがもったいないと思っている男がいます。

特に、元カノなら勝手もわかっているし短い時間でも楽しい時間を過ごせると考えているのがダメ元カレの特徴。そんなのは男の都合であって、あなたが合わせる必要はありません。

1日中幸せな気分に浸らせてくれる元カレならともかく、優先順位をつけられていることを考え直してみたほうがいいでしょう。

3.手を繋いで歩かない

「まずいい大人が手を繋ぐって、よっぽど好きじゃないとできない。しかも元カノと手を繋いで歩いてるのなんて見られたら、俺の評価が下がりそうじゃん」(29歳/食品)

特に本命の彼女がいなかったとしても、よっぽど好きじゃないと手は繋がないという意見が多数。
2人きりのときになら…というご意見もありましたが、それこそずるいですよね。

どんな理由であれ、一緒に歩く機会が多いのに手を繋ぐわけでもないカレがいたら、それはあなたのことを好きなのではなくて単純に隣に置いているだけかも?

モヤモヤするのであればあなたから手を繋いでみるのも一つの手段です。元カレが嫌がったり、すぐに離してくるようなら、もう縁を切ることをオススメします。

4.他の男性の元に行こうとすると嫌がる

「俺にゾッコンだった元カノが新しく男作るのはヤダ。男って、自分のこと好きな女にはずっと好きでいてほしいもんなんだよね。
まあ、じゃあ付き合うかと言われたら付き合わないんだけど」(19歳/学生)

これはダメ元カレの典型的パターンですね!でも実は、こんな風に考えている男子は女子が考えているよりも遥かに多いんです。

よく聞くのは、女性は男性を上書き保存・男性は女性を複数フォルダで記憶に残すというもの。

自分から別れを切り出した女性に対してはずっと「自分のことを好きな女性」というレッテルを張り続けるんです。迷惑甚だしいものです。

もし「俺以外の男なんてやめろよ」と元カレから言われたりしたら、「じゃあ私と付き合えるの?」と強気でいきましょう。

おわりに

いかがでしたか?振られた悲しみから立ち直れないうちに元カレから甘い誘いがあったら神からのご褒美と思わんばかりに飛びついてしまいますよね。

でも、1回考え直してみてください。どんな理由であったにしろ、一度あなたを捨てた男に、そこまでの価値はありますか?

以上で挙げたような元カレならさっさと忘れて、自分の魅力を探し出して次の恋に踏み出すのが賢明です!(桃花/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事