2016.02.22

「俺、逆にブラックしか飲めないんだわ〜」男子がコーヒーを飲むときのカッコつけ・5つ

男子はとにかく、可能な限りあらゆる言動でカッコつけを行います。
まあ「カッコつけ」というと聞こえはよくないですが、自分をよく見せようとすることは大事ですよね。

そんな男子は、ただコーヒーの一杯を楽しむときにすら、カッコつけを怠りません。
みなさんが気づかぬうちに、彼らからは一体全体どんなカッコつけが飛び出しているのでしょうか?

そこで今回は20代男子30人と一緒に「男子がコーヒーを飲むときにするカッコつけ」について考えてみました。
今度からコーヒーを飲んでいる男子を見かけたら、「似合うねー!」とホメてあげましょうね。

1.ブラック

「女子がいるときには、頑張ってブラックでいったりするよね……」(大学生/21歳)

やはりブラックコーヒーというと、大人の飲み物という感じ。女子から「ブラック飲めるんだー。すごーい」と言われたさそうですね。

また、普段からブラックを飲む男子でも、女子の目の前でブラックを頼むときには、少しドヤ感があるようですね。

2.砂糖を大量に入れて『デスノート』の「L」みたいアピール

「見たことあるのが、すんげー砂糖をドバドバ入れながら、『俺すげー頭使って糖分足りなくなるからさー』って言ってて超L気取りだったよね」(営業/23歳)

これは最近あったドラマ版ではなくて、原作及び映画版の「L」がやっていたものですよね。
椅子の上にわざわざしゃがんで、ついでに背中も丸めていたりしたら完全に狙ってます。

3.遠くを見る

「コーヒーをすすりながら、窓の向こうとかを目を細めて飲む奴はたまにカフェとかで見かける。
ああいうのって、ちょっとくらいは『今の俺の横顔イケメンだろ……?』って意識してると思うんだよね〜」(フリーター/25歳)

これもありがちかもしれませんね。まるで世の中を憂うように、ただただ遠くを切なそうに見つめる男子……。

ひとりでこうやってコーヒーを飲んでいる男子を見かけたら、「世の中世知辛いね……」と共感したような声をかけてあげましょうね。

4.香りをかぐ

「コーヒー通ぶってるやつは、飲みながら香りも楽しんでますって感じのことわざわざするよね。
鼻をカップに近づけて、目を閉じて顔を左右に少し振りながらちょっとスマイルみたいな。ウザっ!」(広告/25歳)

まあこれもコーヒー本来の楽しみ方なのでしょうが、どうしてもカッコつけに見えてしまいますよね……。

僕もこういうのを見ると、「君本当は香りとかの違いわかってないでしょ?」と聞きたくなってしまう口です(笑)。

5.コーヒーの起源を語る

「マジでうっぜえ奴は、『コーヒーの起源って知ってる?』とか聞いてくるよ。それで勝手に、『コーヒーってエチオピアのね〜』とか話しだしてキモい」(公務員/25歳)

うんちくぶるというのも、男子がしてしまいがちなカッコつけ。
ちなみにコーヒーの起源には諸説あるそうですが、一番有名なのが「エチオピアでヤギがラリっているのを見た人が、眠気覚ましとして使い始めた」というものではないでしょうか。やばい、うんちくぶってしまった……。

おわりに

いかがでしたでしょうか? 男子と一緒にカフェに行ったとき、だいたいひとつくらいは必ずこれらのどれかのカッコつけを入れてくるでしょうから、面倒なので適当にホメておいてあげましょうね。

誰からもほとんど気づかれていなくてあまりにかわいそうなので。(P山P太/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事