ユング心理学×西洋占星術でわかるあなたの本質 魚座編8タイプ

ドイツの心理学者ユングは、質問により人の性格を「思考・感情・感覚・直感」の4タイプに「内向・外向」の2類型を合わせた計8タイプに分類しています。その8タイプ分類に、西洋占星術の「12星座」を組み合わせ、より詳しく96タイプの性格を解説するのが、この「ユング心理占星術」。心理学と占いの観点から、科学的に96通りの性格とその相性、運勢をご紹介致します。今回は魚座についてみてみましょう。

まずは、このテストに答えてください。次のうち一番近いものを選んでみましょう。
Q.突然、知り合いから苦手だと言われました。その時、あなたはどう対処しますか?
1、原因を冷静に分析する   2、相手の言葉の意味を考える
3、自分の好き嫌いで決める  4、感情はあるが顔には出さない
5、自分のセンスで判断する  6、自分の世界の中で完結させる
7、ひらめきで本質を把握する 8、占いやフィーリングのままに

それでは、魚座のあなたの選んだ番号を見ていきましょう。

思考型×魚座

1のあなたは、心優しい雄弁家とも言える魚座。夢のようなことを口にしますが、人の心をつかむ不思議な魅力の持ち主でもあり、人から助けられることも多いでしょう。抽象的な言葉を使うので、時に伝わりにくいこともありますが、人を勇気づける力があるはず。
2のあなたは、目に見えないことに興味を持ち探求する魚座。心の動きや人生の目的といったものに関心がありますが、自分の気持ちがわからなくなってしまうことも。敏感なのか鈍感なのか掴みどころがありませんが、本当は溢れんばかりの感情の持ち主でしょう。

感情型×魚座

3のあなたは、感受性が鋭く心優しい魚座。誰かの為に役に立つことを喜びと考えており、親切心が溢れているでしょう。しかし、やや感情の波が激しく、めそめそしてしまうところも。他人に流され安すぎて自分をないがしろにしてしまうこともあるので芯を持って。
4のあなたは、一見大人しくて落ち着いているように見えて激情家の魚座。周囲に自分の意見を合わせたり、相手に譲ったりするうちに、ストレスを溜めて急に怒り出すことも。もう少し自分の意見や気持ちを表現することで、あなたの柔らかさや深みが伝わるはず。

感覚型×魚座

5のあなたは、アーティスティックな才能あふれる魚座。自分の感覚を信じており、特に見た目に対して気を遣う傾向があるようです。自分の満足のいくものに対して、お金を使いすぎる部分もありますが、人当たりがよく柔らかさとスマートさを持ち合わせるはず。
6のあなたは、幻想的なものに強い憧れを持つ魚座。そのため、サブカルチャーや2次元の世界に入り込んでしまうことも。興味のない人や物と関わりを持とうとせず、自分の世界を楽しむので、やや閉鎖的かも。時には冒険をして新鮮な情報を取り入れてみましょう。

直感型×魚座

7のあなたは、急に何か天啓があったかのように動き出す魚座。いつもは穏やかでのほほんとしているあなたですが、突然イメージが降って湧いてきて、急に動き出す傾向が。その変貌ぶりに周囲の人達が驚いてしまうことも。意外と成功者も多いですが博打には注意。
8のあなたは、霊感が強く人を癒す才能に恵まれている魚座。占い師やヒーラーに向いていると言えます。小さい頃から不思議な体験をする人が多く、天然な性格であることも。やや実務的な能力が低く、現実を直視できない弱さがありますが、勘の良さは相当です。

おわりに

これまで星占いなどで、星座で言われている自分と実際の自分が違っていた、なんてことはありませんでしたか?それはこのユング心理学のタイプ論を併せてみることで修正されるはず。ユング心理学では、本来のその人の持つ本質を正しく理解することで、自己表現力や他人への理解力が高まるとされます。つまり、占いだけでなく、心とよく向き合って、性格に合わせた心地いい生き方を選ぶことが重要なのです。あなたの心の本質と生まれ持った先天的な資質を組み合わせれば、きっと自分でもしらない自分が見えてくるでしょう。(脇田尚揮/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード