2016.02.29

あなたは大丈夫?結婚で失敗する女性の特徴とは

付き合っていた彼と晴れてゴールイン!これからは幸せな日々が…と思っていてもその後全員が幸せになれるとは限らないですよね…。
女性としては、ずっと円満な結婚生活を続けていきたいもの。

そこで今回は、結婚で失敗してしまう女性にはどんな特徴があるのか、その周囲の女性たちにインタビューしてきました!

1.わがまますぎる

「もともと結構わがままな子だったんですけど、彼と付き合い始めてからさらにわがままになった気がします。
結婚してからは彼だけじゃなくてあちらのご両親とも衝突したりでうまくいってないみたいですね。」(28歳/サービス)

彼でも友達でも、そして家族でも、だれかと一緒に生活するというのは協調性や相手を気遣う心が必要です。

自分の意見ばかり押し通していては、夫婦生活は成り立ちません。恋人同士のときなら目をつぶってくれていた彼も、さすがにあきれてしまうでしょう。

2.男性関係やお金にルーズ

「ブランドものに目がなくてお金遣いが荒い友達がいます。派手な見た目と同じく、男性関係も派手で…。
今はいいかもしれませんが、幸せな結婚は無理なんじゃないかな~。」(25歳/IT関係)

結婚するとお金は自分のものだけじゃなくなります。お金を湯水のように使ってしまう女性は、結婚後に自由にお金が使えなくなり、イライラしてしまうこともあるそうです。

また、派手な異性関係は男女ともに結婚の妨げになってしまいます。浮気性の人は気を付けたほうがいいかも。

3.焦って結婚する

「周りが次々と結婚して、焦って結婚した友達はすぐに離婚しちゃいましたね。
本当に好きじゃない人と結婚したら満たされなかったって言ってました。」(32歳/教師)

周りが結婚ラッシュ、もうすぐ30代…となると焦ってしまう気持ちも分かります。

でも結婚は恋愛と違って一生を共にするパートナーです。変に早まらず、しっかりと相手を見極めて、この人なら大丈夫!と思える相手と結婚しましょう。

4.男性より収入が多い

「彼が自分より低収入だと、上から目線になってしまう女性が多い気がします。それで喧嘩になって別れたって話を聞きました。」(26歳/アパレル)

今や共働きが主流になって、女性のほうが給料が高いということも珍しくないかもしれません。

しかし、男性はいつでも女性を支えていきたいと思うものです。
たとえ相手が自分よりも低収入であっても、相手を尊重する気持ちは忘れないようにしましょう。

5.彼とセックスレス状態

「もともと付き合っていた時からセックスレスに悩んでいた友人がいます。
年も年だしお互いに身を固めようと結婚したんですけど、円満とはいえなさそうです。」(30歳/営業)

セックスレスに悩む恋人は多いですよね。しかしそれを放置してはいけません!
きちんと解決に向けて話し合うことは、結婚生活においてもとても大切なことです。恋人の時から問題にしっかりと向き合っていける関係でありましょうね。

おわりに

いかかでしたか?付き合っている時と結婚した後とでは、自分の生活の仕方がガラリと変わってしまい、そこに我慢できなくなってしまう方が多いようです。

結婚後も夫婦円満な関係を維持していきたいのであれば、お付き合いしている段階から少しだけでも意識を変えてみると良いかもしれませんね。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事