弟の彼女と仲良くしたい! これって迷惑!?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は21歳大学生からの質問に答えさせていただきます。

「弟に彼女が出来ました!
そこで相談なのですが、私は弟の彼女と仲良くなって食事やショッピングに行きたいとずっと思っています。実際に元彼のお姉さんに良くしてもらって嬉しかったからです。
でも、普通は彼氏の姉に構われるのってうざいですかね…?
私も弟の彼女も硬式テニスをやっているのでテニスもしたいなとか考えているのですが、私がうざくて別れるなんてことにはなってほしくないので、いま彼女に構っていいものか悩んでおります。」

大切な家族の大切な人とは、自分も仲良くできたら嬉しいですよね。
かつて、自分がしてもらって嬉しかったことなら尚更です。
彼女の負担にならずに仲良くするにはどうしたら良いか、一緒に考えていきましょう!

まずは弟さんと彼女さんの2人の時間を

弟さんと彼女さんが付き合い始めたばかりなら、今すぐには行動しない方が良いかもしれません。
恋愛経験の少ない女の子なら、好きな人と付き合うだけでもドキドキなもの。
いっぱいいっぱいの状況になっている可能性もあります。

それなのに、付き合ってすぐに彼氏の家族が登場すると「男の子と付き合うのって、こんなに大変なの?」と思ってしまうかもしれません。

まずは、弟さんと彼女さんの2人の時間をたっぷりとってあげましょう。
3ヶ月くらい交際が続くと、付き合い始めの緊張が少しずつ溶けていきますので、それまでは見守るだけでガマンすることです。

弟さんから情報収集

ガマンしている3ヶ月の間に、弟さんから彼女さんについての情報収集をしましょう。
人見知りする子なのか、初対面の人とでもすぐに仲良くなれる子なのか。
共通の話題になるものが、テニスの他にないかなど、できる限り多くの情報を得ると良いです。

音楽や本などの共通点があれば、本やCDの貸し借りなどでコミュニケーションをとることもできます。弟さんから話を聞くことで、いつか会える彼女さんに想いを募らせましょう。

弟さんを通じて接点を持つ

情報収集が済んだら、弟さんを通じて物の貸し借りをしたり、ちょっとしたプレゼントを渡して「あなたのことを歓迎しています」というアピールしてみましょう。

そのときに、一言書いたメモなど一緒に渡すと、今後につながりやすいと思います。
手紙を封筒に入れたようなしっかりしたものではなく、ノートに切れ端にメモ書き程度に書くようにすると、彼女さんも緊張しすぎずに受け取ることができますよ。

弟さんから自然に話をしてもらう

実際に彼女さんと会うときには、最初に弟さんから自然に話をしてもらうことが大切です。
「姉が会いたがってるんだけど、うち来てくれる?」とかしこまって言うのではなく、「俺が○○の話すると、姉が会いたいってうるさいんだよね」くらいに気持ちを伝えてもらうようにしましょう。

そうすると、彼女のほうも気を張らずに「嬉しいな、私も会いたい!」と言い出せるはずです。
少しずつ近づけば、彼女さんは彼氏のお姉さんを拒否するどころか喜んで仲良くしよう!と思えますので、じれったいかもしれませんが少し気長に機会を待ちましょう。

おわりに

いかがでしたか?
好きな人の家族にも好かれるなんて素敵なこと。
「あなたのこと、弟の彼女として私も大事にします!」という姿勢を見せて、彼女さんが心を開きやすい体制を作ってあげることが大切ですね。家族ぐるみで仲良くできることを祈っています。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(柳内良仁/カメラマン)