不安はあるけど…!貯金が全くない彼との結婚はやめるべき?


こんにちは、木口です。

こんな相談を受けました。

『私は都内でOLとして働いている26歳の女子です。約1年付き合っている彼は2つ年上の28歳です。年明けにプロポーズをされて今年の夏に結婚式をしたいねと言われました。
うれしくて即返事をし、私もついに結婚か~なんて思っていたのですが、この間事件が起きました。
私たちは同棲をしていなかったので新しく一緒に住む部屋をなんとなくネットで2人で見ていました。良さそうな部屋があったので家賃などのお金の話をしているときに引越しの話になって彼から衝撃の一言が…。
「とりあえず、出しておいて!」と。
私は耳を疑いました。全部?と聞くと、引越し資金から、生活費から何から何まで落ち着くまではとりあえず払っておいてと。
彼に、貯金がないわけじゃないよね?と聞くと「今はない」と言われました。彼は結婚式のお金も私に出させようとしていたのでしょうか…。こんな結婚、うまくいきませんか?よろしくお願いします。』

前にも似ている相談を受けたことがあります。貯金が一切ない彼との結婚は悩みますよね。

彼が貯金をできるようになるまで待っても、その時に結婚できるかどうかは誰も保障してくれないことなので、人のアドバイスで自分の人生を変えてしまうのはあまりにも重すぎると思います。

なので、彼と結婚をするべきか止めるべきかではなく今回は同じような彼と実際に結婚をした女性20人に『貯金が全くない彼との結婚体験』をお聞きしました。

1.大事なのは行動に移せるかどうか

「プロポーズをしてきた彼の翌日からの行動をよく見ておいたほうがいい。
なにも変わっていかなかったら式に向けてお金を貯める気はないと思うし、結婚してからも金銭面で苦労するかもしれないよ。」(24歳/専業主婦)

言葉で示してもらうのではなく、行動で示してもらいましょう。彼が本当に貯金をする気があるのならば何かしら変わっているはずですもんね!とりあえず、プロポーズ以降の彼を観察しておいたほうがいいかも。

2.彼の金銭感覚を知っておくべき

「どんだけ良い人でも金銭感覚が狂ってる人と結婚しても、女性側が不幸せになるだけだと思う。」(28歳/飲食)

お金って1日2日で貯まるものではありません。きちんと継続できるかどうかをみたほうがいいかもしれないですね!

金銭感覚が狂っている人だと貯めているうちに限界がきたり、反動で一気に遣ってしまったりするから、そうなった場合結婚は現実的ではないのかなと思います。

3.苦労はする

「お金を貯められない人と結婚しても苦労するだけ。うちの旦那は貯められないどころか、借金まであった。それを隠してて私に結婚しようと言ってきたの。
結婚後に発覚して私の貯金で結婚式もしたし、借金も私が返した。それでも幸せだなと思える瞬間はたくさんあるけどね。」(29歳/OL)

貯金が全くないのに結婚しようと言ってくる人の心理が理解しがたいのですが、後々苦労するのは目に見えているみたいですね。

4.結婚を決めた相手を疑うならやめておけ!

「貯金がないから結婚するかどうかを迷ってたら、私のお姉ちゃんが『そのくらいの気持ちなら結婚なんて止めちまえ!』と言い放ってきた(笑)。」(27歳/美容関係)

誰だって、貯金がないって聞かされるまでは問題なくこの人と結婚したい!って思うけど貯金がないって知った瞬間に本当にこの人でいいのだろうか…って悩み始めるものだと思います。

どんなに好きな人でも少しの迷いは出てくると思うんですよね。
でも結婚するにあたって、「お金がないことくらい何よ!そのくらい私がなんとかするわ!」くらいの強い気持ちと覚悟を持って結婚は決めるべきなのかもしれませんね。

おわりに

貯金があってもなくても、私にはこの人しかいないと思える人だと素敵ですね。
すごく悩むとは思いますが、きっと相談者様の中でもう答えは出ていると思いますよ。(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)