彼氏が嫉妬する・・・どう対応したら良い?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は21歳大学生からの質問に答えさせていただきます。

「皆さんは、彼氏に嫉妬されたらどう対応していますか?
私のカレは嫉妬しいなので、毎回謝っているのですが、「別に怒っているわけじゃないから謝るのはやめて」と言われてしまうと、何も対応できなくて・・・。
何分自分があまり嫉妬をしないので彼の気持ちがあまり理解出来ないんですよね・・・。皆さんの意見をお待ちしています!」

嫉妬って、全然しない人とする人で、すごく差が出ますよね。
彼が嫉妬しやすくて、自分が嫉妬しないと、尚更どう対応して良いのか分からないもの。
嫉妬しやすいという男性に意見を聞いてきましたので、どうしたら良いのか一緒に考えていきましょう!

1.嫉妬させない

「シンプルだけど、まずは嫉妬させないことが一番。男と関わることが分かると、色々想像して嫌な気持ちになっちゃうから、そういうのを見せないようにしてくれると嬉しい。
嫉妬はしちゃうけど、実際男と全く関わらないっていうのは無理なのも、こっちは理解してるから。自分が勝手に想像して嫉妬してるだけってことも、ちゃんと分かってます(笑)」
(メーカー/23歳) 

なんといっても、嫉妬させないこと!
嫉妬の度合いによって、どこから嫉妬の対象になるのかが違うので、過去、彼がどんなことを嫌がったのか思い出してみましょう。

ちなみに「どんなことに嫉妬する?」と聞かれるのは、嫉妬する男性本人たちも難しくて答えにくいとのことでした。

2.あえて詳しく説明する

「『飲み会行ってくるね~』だけだと、男もいるのかなって考えてもやもやするけど、『バイト先の女の子6人で飲んでくる』とか詳しく教えてくれると安心するかな。あとは、気を使ってくれてることが伝わって、嬉しいです」
(学生/20歳) 

嫉妬する男性は、「彼女の行動を知るともやもやするけど、知らないことももやもやする」のだとか。

それなら、本当に心配することがない場面では詳しく伝えることも一つの手ですね。
女子会中に写真を撮ることなども少なくないと思いますので、写真を彼に送ってあげるのも良いかもしれません。

3.彼が嫉妬したら、少し放っておく

「嫉妬してるときに謝られるのって苦手。彼女が悪いわけじゃなくて、自分が勝手に嫉妬してるだけって分かってるから。
それなのに彼女に謝られると、こっちがすごい申し訳ない気持ちになってテンション下がっちゃう。嫉妬してるとき、どうしてもらいたいか・・・うーん、気付かないフリしてくれると助かるかな」(飲食/22歳)

相談者様の彼も言っているように、世の嫉妬する男性は彼女に対して『怒っているわけではない』んだそうです。
謝られると、「彼女に謝らせている、心の狭い俺」を実感するらしく、謝られるのは得意じゃないとのこと。

だからこそ、そのことには触れずに時間をあけたり、別の話にうまく切り替えてくれると、感情のコントロールができて良いそうですよ!

おわりに

いかがでしたか?
嫉妬は、とても複雑な感情です。
どちらが悪いわけでもないので、大好きな彼の複雑な感情ともうまく付き合って、仲良くできると良いですよね!是非、今後の参考にしてください。(下村さき)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)