2016.03.10

まずは行動!今すぐ始めたい「新しい出会いを呼ぶ5つのポイント」

いまだに素敵な相手と巡り合えない…そろそろ次の出会いがほしい…でも、恋愛ってどうやればいいんだっけ?新しい相手はどう見つければいいの?

少し恋から離れていると、改めて恋愛をするのがなんだか難しく思えてしまう人もいるかと思います。素敵な出会いを引き寄せる身近なポイントをご紹介します。

1.身なりや生活習慣の見直し

「前の彼氏と別れて数ヶ月、ずっと出会いの機会がなく、気付けば部屋も散らかって、自分自身もクタクタになったような…。
特に部屋が汚いと自分まで汚くなっているような気がして、このままじゃいけない!と生活を見直し始めました。
身の回りや生活習慣をきちんと出来ると、それだけでも自分磨きになると思います。」(27歳/事務関係)

女性は清潔である…これは世の男性が無意識に女性へ抱いている一種の幻想とも言えます。
しかし、だらしないより清潔感のある方が好感を持てるのは男女問わず当然のことですよね。

お金をかける自分磨きより、まずは、部屋の掃除をこまめに行ったり服のシワをチェックしたり、髪型をきちんと整えるなど、すぐに改善できるところからはじめましょう。

2.時間に余裕をもった生活

「時間に余裕がないと、焦ってしまって出会いのタイミングを逃してしまうと思うので、いつでも余裕をもって行動するように心がけています。
そうすることで、ネガティブな思考になることも少なくなりました。何より些細なことでイライラしなくなりました。」(29歳/経理)

時間に余裕を持つことと異性との出会い、一見すると関係ないように思えますが、実はけっこう重要だったりします。

心に余裕のない人は、人間関係や仕事が思い通りに回らないことが多く、さらにストレスが溜まって悪循環にハマりやすいのです。

普段から余裕をもって生活することで、対人関係も円滑に進むようになりますよ。

3.表情筋を鍛える

「自然な笑顔を作るのが苦手で、彼氏はおろか男友達と言える人もいませんでした。
仕事で人と顔を合わせる機会が増えたので、気休め程度に顔の筋肉を鍛える方法を試してみたら、友達にも『表情が明るくなった』と褒められ、男女共に人間関係が広がりました。」(21歳/接客業)

笑顔には人を惹きつける力があります。一方、無表情は人を遠ざけたり、場合によっては誤解を生むこともあります。

いつでも自然な笑顔ができるように、日常的にマッサージやトレーニングで表情筋を鍛えてみましょう。

4.積極的に外出

「休日は家に引きこもるタイプだったので、なるべく外出するように生活スタイルを変えてみた。
あまり行く機会のなかったところまで足を延ばしたり、今まで入ったことのないお店に行ったりすることで、人との出会いも増えて、良い人と巡り合うことも出来た。」(20歳/大学生)

最近はネットで買い物をすることも簡単になり、家から出なくても問題なく生活出来てしまいます。

しかし、家にいるだけでは出会いは絶対に訪れません。ささいな用事でも外に出て、出会いがありそうな場所に出かけてみましょう。
いつも自分の居心地の良い場所にいるだけでなく、新しい世界に踏み出してみることも必要です。

5.完璧に見せない

「何でも一人で出来る人より、程よく助けを求められる人の方が、周りに人を集める魅力があると思います。
そつなくこなせる隙のない女性より、ちょっと隙のある女性の方が親しみやすさを感じさせますしね」(21歳/美容師)

仕事のできる女性はかっこいいですが、男性から見た場合、少し引け目を感じてしまうかも。
ガードの固い人や頭の回転が速い人も同じで、男性にとっては近寄りがたい存在になってしまう可能性があります。

一見完璧に見えてもちょっとドジなど、隙のある女性の方が親近感が湧き、自然と距離も近くなるでしょう。

おわりに

新しい出会いがいつどこで訪れるかは誰にもわかりません。

だからこそ、その機会がいつ訪れても良いように、自分磨きを怠らず、積極的に行動してみましょう。素敵な出会いができると良いですね。(恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事