2016.03.20

春から華の「リア充大学生」!?「男友達がたくさんいる女子の特徴」とは

仲良しの男女グループで遊ぶのって、まさにリア充な感じ。こういう大学生活を送りたい!と思っている方も多いと思います。

もちろん女友達も大切ですが、たまには男友達も混ぜて今までとは一味違う青春をしたいものですよね。

そこで今回は「男友達が沢山いる女性の特徴」について20代男女30人と話し合ってみました。

1.ポジティブ

「いつも暗い子とはやっぱり一緒にいたくない。ポジティブで何事も楽しめるような子を友達にしたいよね!」(22歳男性/大学生)

常につまらなそうな子は男女ともに敬遠されがち。どんなに嫌なことがあっても露骨に表に出さず、周りを元気にさせられるような女性を目指しましょう。

2.人を見た目で判断しない

「俺は見た目があんまりイケてないんだけど『○○君って頭良いよね!』などと褒めてくれる女子がいる。
その子には男女問わずたくさんの友人が集まってきているので、きっと人望が厚いんだと思います。」(20歳男性/大学生)

「イケメン以外の男性とは関わりたくない」と上から目線や偏見を持っている女性には、結局誰も集まってきません。男友達を増やしたいのであれば、まずは相手の良いところを探すようにしましょう。

3.男性の持ち上げ方が上手

「絶妙なタイミングで『すごーい!』『その話もっと聞きたい!』と言える子には男性が寄ってくる。モテるのはもちろん、男友達も多いみたいです。」(24歳女性/事務)

こちらは友人関係だけでなくモテにもつながりますが、どこまで相手を言葉で気持ちよくさせられるかということ。

男性に「気が合うな」「男として認められた気分」と思ってもらえれば、友達として一緒にいられる機会も増えるはず。今のうちに、男性が喜びそうなトーク力を身につけておきましょう!

4.フットワークが軽い

「『今飲んでるんだけど来ない?』と誘った時に『行く!』とノリ良く来てくれる子がいいよね。常に断ってくる子は、もう誘わなくなっちゃうし。」(24歳男性/営業)

男友達と遊ぶということは、ある程度の体力も必要不可欠。特に場面行動が多い男社会では、フットワークの軽い女性はかなり重宝されます。

体育会系が嫌じゃない人はノリが良く、かつ面倒見の良い一面を出してみるのも方法でしょう。

5.少しぶりっ子

「女から見ると『キャラ作ってるなぁ~』という子に限って、男友達が多い。これはもう仕方がないのかもしれないですね。」(22歳女性/大学生)

「男性ウケ」という観点からいくと、やはり少しのぶりっ子は大切。何でもできる女子よりも、男性が可愛く感じるのは間違いありません。

でもやりすぎは男性からも見抜かれ「痛い」と思われてしまう要因に。あくまでぶりっ子は「男性と仲良くなるための手法の一つ」と認識しておきましょう。

おわりに

男友達を作るには、同性同士とはまた違った角度から攻めることが必要なのかもしれないですね。

環境がガラッと変わるこの季節だからこそ、心機一転男友達も作れるようチャレンジしてみてはいかがでしょうか?(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事